ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンとフォアゴットンフルーツの日光浴です。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 12/29 , 閲覧 235

今日は穏やかな日でした。キンリョウヘンとフォアゴットンフルーツを、外に出して水をくれました。暖かい日差しを浴びて、夕方には、室内の暗くて寒い場所へ移動です。

全ての鉢に、花芽を確認することが出来ました。キンリョウヘン9鉢

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15827733192721258084.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13066468360031914073.jpeg"]


フォアゴットンフルーツ2鉢(奥の2鉢は、普通のシンビジュームです)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/656488562336553714.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7381883271073374655.jpeg"]

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/29

こんにちは(^.^)

キンリョウヘン、ファゴットンフルーツにも花芽が上がっていますね!

順調ですね!

秋に購入したミスマフェット4鉢(2鉢は小苗)の内1鉢に1個だけ花芽があるように思います。やや葉っぱが枯れているので寒過ぎるか?昼間ビニールテントの中が暑かったか?最近はお昼間はビニールテントを開放して蒸れないようにしていますが…キンリョウヘン2鉢は結構沢山花芽が上がっているように思いますが…もしかすると幾つかは葉なのかもしれませんね^^;

キンリョウヘンは葉焼けしていますがそう難なく育っている感じがします。ミスマフェットはそれに比べるとやや温度管理が難しいのでしょうか?

kyuchanさんの鉢はどれも綺麗な葉っぱですね~やはり室内へ入れた方が良いのかしら⁇

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/29

Michaelさん

こんばんは、キンリョウヘンの育て方は、本サイトやネットでの知識ですが、霜に当たらないように室内に入れています。

室内では、一番寒いところで氷点下にならないところなので、階段の下においてあります。

開花をずらし長期間咲かせるため、3月から順次廊下や洋間の暖かい場所へ移動します。

氷点下になる地域は、室内が良いと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/29

kyuchanさん

なるほど キンリョウヘンは少しぐらい霜に当てる方が良いと書いていた方も居られていたのでお外へ出したままでした…余りにも寒い夜はビニールテントに避難させていました(^-^;

やはり年末年始暫くは玄関に避難させますね。

少しづつ時差で暖かいお部屋で管理して花期を長くしてみます。

いつもご助言ありがとう御座います(^.^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/29

Michaelさん

こちらこそ、色々参考にさせて頂いています!

投稿中