投稿日:2020/12/29 21:23, 閲覧 562
このサイトの利用者には薪ストーブの愛用者が沢山いらっしゃるようですが我が家でも30年以上前のカナダ製 Blaze KIng Royal Heir 2200というちょっとマイナーなものを使っています。
このメーカーのウリは本体が鋳鉄製では無く厚い鋼板のプレスで出来ているため針葉樹をガンガン焚いても壊れないそうです、もちろんそんな使い方はしていませんが。 他に後面と左右側面の遮熱が良く出来ているので設置場所の制約が少ないことでしょうか。
触媒装置のセラミック部分が壊れてしまいました。
10年近く前に交換した時の代理店に取り寄せ依頼をしたところ製造終了から20年以上経ちメーカーにも在庫は無いとの冷たい回答 何とか互換品を扱っているサイトを探し出したが日本には送ってくれない。 そこで助けてくれたのがUS-Buyer.comという米国オレゴンの受け取り住所(私書箱の様なもの)を貸してくれて日本に転送してくれる会社 3ポンドまでの重さなら転送手数料はたったの3ドル 製品が199.90ドル(米国内送料は無料) 日本へのFedex送料が29.63ドル 関税無し 発注から2週間で到着しました。
しかし互換品と言いながら鷹揚な米国製品 左右の端部が膨らんでいて金属枠に入らない!
仕方がないので端部を切断してケースに収めて本体に設置
無事に触媒本来の働きが戻りました。
古い製品の部品に困っておられる方の参考になれば幸いです。
なおUS-Buyer.comでは米国内の発注やオークションの代理入札などもやってくれるそうです。
marchan
兵庫県
2017より挑戦 当初は重箱式とか式待ち受けでスタート か式は3回捕獲できるもなかなか定着せず休止状態。 2020年よりフローハイブを1セット導入 2021年現...
marchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良く部品が手に入りましたね。凄いと思いますね。非常に参考になると思いますね。薪ストーブは特にこのように炎が見えるとホッとしますね。
2020/12/30 08:17
onigawara
福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていました。宜しくお...