ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣箱近くの菜類の花を訪れる西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 1/11 , 閲覧 210

本日の正午時点の気温 10℃にまで上がらないまでも晴天無風で活動活発でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6655612341079506682.jpeg"]

巣箱近くの菜類の花を訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11615654531334165658.jpeg"]

向こうに見えるのが巣箱です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13977727196217433824.jpeg"]

巣門前に消耗して動かなくなった働き蜂が1匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17915044882598886616.jpeg"]

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/11

こんばんは(^^)

もう菜の花が咲いているのですね~

蜂さん達も陽射しにつられて活発にお出掛けのご様子(^.^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/11

Michaelさん、こんばんは!

これは西洋ミツバチですが巣箱付近賑やかでした(^^)

[uploaded-video="0b133370541b11eb9f3b034297d602f0"]

気温低いので巣箱の中でじっとして体力温存してもらいたいのですが、ブンブンしているのを見ると嬉しくなります(^^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/14

ハッチ@宮崎さんおはようございます。菜の花類は近くでも訪花しますね。
今年はホーリーバジルへの訪花写真を撮りたいと思います

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/14

カッツアイさん、春の到来が楽しみですね(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/14

ハッチ@宮崎さん4月に種まきして8月に花が咲くようです。8月から10月まで咲かせてしっかりと訪花してもらい、ホーリーバジルで強勢の蜜蜂にしたいですね。
種を差し上げましょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17102403342254427130.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3372014927505477961.jpeg"]

日本蜜蜂は大好きらしいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

ナノハナ畑の様相を呈していた私の西洋ミツバチ巣箱周辺の菜類の花でしたが、一旦刈り取られてしまいました。しかし、再生してきた花は再び賑わっていました(^-^)/

[uploaded-video="88c0fd20612711ebbd8d81df83236fc4"]
投稿中