ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
椿(園芸品種)を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 1/16 , 閲覧 293

ピンクの大きな花弁の椿(園芸品種)に日本ミツバチが訪れていました。この椿は山茶花の垣根の一部が枯死したので山茶花と思って入手・補植したのですが開花してみると椿(園芸品種)でした。プロの苗木屋さんでも間違えることがあるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13447198079683874456.jpeg"]

花 名:椿(園芸品種)

花言葉:「控えめな美」「控えめな愛」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/14  1/800 ISO-800

撮影日時:2021.01.15 11:17

場 所:自宅庭

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/16

ACJ38 さん、こんばんは!

この園芸種ピンク椿は晩秋から開花してなかったですか!?

色々なツバキを観察してきましたが、蜜蜂訪花が目立つのはこのピンク椿とヤブツバキのように思います(^^)

ACJ38さんのようなピントぴっしゃり写真が撮れない私ですので、今回の見事な画像にとても憧れます(^^)/

ナイスショットです!!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/16

AⅭJ38さん こんばんは

ピンクの花弁と黄色い雄しべをバックに黒のスカートがよく似合う女の子ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 1/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは

おっしゃる様に、この大輪ピンク椿は、昨秋11月下旬から開花し始め2月上旬までの開花期間となります。敷地内のヤブツバキはようやく蕾の先端が赤くなってきたのでまもなく開花を迎えることになりそうです。

画像への過分なコメントをいただき恐縮です。スマホカメラではピント合わせが思うようにできづらいので一デジに頼りっきりとなっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 1/16

hidesaさん こんばんは

いつもながら詩人の様なコメントに感激するばかりです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 1/17

Acj38さん、hidesaさん、ハツチ@宮崎さん

椿は、ピンク早咲き長咲き、やぶ椿、覚えときます。勉強になりました。又、日本蜜蜂、こんなに黒いと、驚きました、長生き、働き者ですね。もう花粉集めですか?。勉強に成ります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 1/17

金剛杖さん おはようございます

ちびっ娘達の色具合には羽化してからの経過日数による個体差がありますね。他にも蜂群による濃淡差、季節による濃淡(冬季は黒っぽくなる傾向)もあります。

投稿中