ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も寒いが元気に飛び出してます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 1/19 , 閲覧 317

今日の最高気温は7度でしたが、我が家のB群、C群、D群は皆元気に蜜集めに出掛けています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4995202696457633514.jpeg"]

本当に健気ですよね。

B群の様子です。(ちょっとハレーション起こしてます。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11248434657757302041.jpeg"]

C群の様子です。巣門に群れてますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13211168174505735598.jpeg"]

D群の様子です。ネット掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15978329280010496625.jpeg"]
[uploaded-video="a227d4105a1e11ebb92ddd5da316c9cc"]

D群の飛び出す様子ですが、何だか飛び辛そうに見えませんか。

コメント5件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/19
[uploaded-video="bcb7f2f05a1f11ebad5775a23ea546b8"]

C群の飛び出す様子です。ハレーション起こして見づらいですよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/19

今晩わ❣️

元気な姿を見ると何故かホッとしますね。でも、寒い時はじっとしてエネルギー消費を抑えた方が良いとも言われていますね。実際どうなんでしょう?ネットはそのうちミツバチ も慣れて来ると思いますよ。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/19

ブルービーさん こんばんは。

先ほどは、心に響く温かいメッセージをいただき、誠に有難うございました。

さて、最高気温7度とは、いよいよ外勤開始ですね。飛んでるのがよく見えますよ。御地はやはり当地よりだいぶ温かいと思います。

ちなみに当地の今朝は-11℃、14:00で-2℃、21:30現在-10℃です。

巣箱の前の斜めの板は、蜂さんの登り板ですか? ブルーベリーさんは何に対してもお心の優しい方ですね。感服します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/20

ふさくん様 こんにちは、コメント有難う御座います。

寒い日にも飛び出していく元気な娘たちを見ると、心が癒されると同時にこんなに寒い中頑張ってるなと励まされもします。

これが働き蜂の性とは言え、暖かい巣の中でのんびりしとけばいいのにと思って、なんだか可哀そうな気もします。

ネコマル様のお話だと、ジョウビタキは、蜂の死骸を処理してくれるお掃除屋さんのようなので、このネットはヒヨドリやツグミ対策とします。早く蜂さんが慣れてくれることを祈ってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/20

南麓の風と共に様 こんにちは、お返事が遅くなり申し訳御座いません。何を仰いますことやら、此方こそいつもお気遣いいただき暖かいコメントに感謝いたしております。

昨日は、外気が7度でしたが、今日は、予報では二桁の気温になるとの事ですので、蜂さん達は挙って外に出てくると思います。とても嬉しく励まされる情景ですよね。御地は流石に高地でもあり、気温が昼間でやっとマイナス2度ですか、それでは蜂は出てこられませんね。

https://38qa.net/blog/150189

然し、南麓の風と共に様の上記の日記に気温マイナスでも時騒ぎとありました。寒い地方に育った蜂さんはやはり寒さに鍛えられて寒さに強いのですね。

巣箱の前の斜めの板は、蜂が、蜜を一杯持って帰って来た時(特に春の蜜の多い時期)に巣箱の手前で巣箱の下のビールケースに突っ込んでいって、再び巣門に戻ってくるといった情景が良く見られたので、巣門の下に入らなくて良いように、板で斜面を作りました。そうすると、下に行きそうな蜂さんは、この上に降りてとことこ歩いて巣門に向かっています。

投稿中