ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド式待ち箱・2号機が出来上がりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 1/22 , 閲覧 194

午後は、作りかけのハイブリッド式待ち箱の2号機を、仕上げました。

丸洞は、外径幅400mm高さ400mm。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15562690145887518293.jpeg"]


スノコ付き巣箱。入居後、引き続き使用します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11357136753697122158.jpeg"]


丸洞の内径は、幅250mm

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6243065400553326349.jpeg"]


持ち上げるのに便利な取っ手を、縦半分にした切れ目に付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14187001508768616510.jpeg"]



巣門は、縦に3本。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6018594754590708198.jpeg"]


横には、節穴もどきを開けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4247234070484327763.jpeg"]

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/22

わおお~ 素敵なハイブリットで来ましたね~綺麗に丸太くりぬけましたね、お見事です。良いなぁ蜂さん入居取り合いにならなきゃ良いけど(笑)(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/22

T.山田さん

ありがとうございます。何とか出来上がりました!

4月になったら、「入居蜂募集中」の看板を貼ります。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/23

kyuchanさんこれは良いですね!入居後採蜜まで使えばまた色々経験できます。採蜜時の採取道具を作るのも楽しみですね、それには先ず入居を頑張りましょうね!またの投稿楽しみにしています。ご苦労様でした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/23

M.A12さん

ありがとうございます。入居後は、下の丸太を重箱に変えて飼育する予定です。

先ずは、自然入居を待ちます!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/24

kyuchanさんやはりそれがいいですね、管理サイド(人間の使いやすさ)がどうしても優先ですね。私もそうしています。客寄せパンダです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/24

こんにちは(^^)

素敵な巣箱が出来ましたね!色もポップな色で東欧の養蜂みたいで素敵ですね~^^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/24

Michaelさん

こんにちは、明るくて陽気で元気なミツバチ達が入居してくれると良いのですが。ミツロウを塗ったりして、待ってます。

投稿中