ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は冷たい雨が降っています。ミツバチは巣籠りです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 1/23 , 閲覧 314

ミツバチ達には、緊急事態宣言による外出自粛は求められていませんが、寒さのため巣籠りしています。

ただ、一匹だけ雨に濡れながら、門番をしています。ご苦労様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10192516818802488613.jpeg"]


ブルーシートで、防雨・防寒対策です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2441321304035432856.jpeg"]


暖かい日には、ミツバチ達が訪花するビワの木。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18083329123748754268.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/23

こんにちは、kyuchanさん!

こんな時は門番さんに上芝本でも

みつばちマーヤ(前編)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17082334913210893002.jpeg"]

後編

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7270348497961614923.png"]

めでたし、めでたし(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/23

ハッチ@宮崎さん

こんにちは、これなら門番も退屈することなく、我が家を守ってくれますね。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/23

kyuchanさんは手先を使う折り紙はどうですか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4851679255776432927.jpeg"]

薔薇花の折り方を習いました(^^)/

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/23

ハッチ@宮崎さん

凄いですね!

私は、鶴を折ってもいびつになりますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/24

おはようございます(^^)

大きなミツバチさん 今日も雨の中 門番ご苦労様です!

しばらく雨天の予報で何も出来ません…あっ‼︎底板のネットを取り付けしなくちゃ(^_^;)

私もあの大きなホッチキスみたいなのを購入しました^ ^あれでネットの取付しますね。

気温はそこまで低く無いようですが…冷えますね~

どうぞお風邪等ひかれませんように^^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/24

Michaelさん

こんにちは、当地ではみぞれが降ると予報されていましたが、冷たい雨がふっています。今年の冬は、まだ降雪が有りません。

我が家の門番は、冷たい中しっかりお役目をしております。

大きなホッチキスですが、あれは便利ですよ。今まで、金網を止めるのに釘やネジで止めていたのですが、簡単にバッチリ止まります。

投稿中