ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私は、これで巣門の高さを調整します。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 1/31 , 閲覧 463

私の手作り巣箱や巣門は、図面の寸法に比べて微妙に違います。いい加減な出来具合なのです。しかし、ミツバチには巣門はとても大事な所です。そこで、調整用の道具を使って仕上げます。

ホームセンターで売っている、桧の工作材です。900mmでしたが、ポケットに入る長さに切りました。又、すぐ無くしてしまうので、数個用意しています。

これを、巣門に当てて、スズメバチ対策用のアルミ板と、底板との高さを調整します。今は、スズメバチは来ないので、アルミ板は外してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4770605742231890934.jpeg"]

コメント8件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/31

kyuchanさん お久しぶりです。

tototoは丸棒の6㎜と8㎜で巣門の高さを計っていました。

これなら1本で行けますね( ^)o(^ )。

ありがとうございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/31

tototoさん

こんにちは、丸棒を探していたら、丁度良いのが有りました。結構、重宝しています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/31

こんばんは(^^)

なるほど!これを持っているといちいち計らなくても良いですね!

いつも良いアイデアをありがとうございます(^。^)

私も作ります^^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/31

Michaelさん

是非、お試しください!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/1

kyuchanさん ハチでないのですが、BSPの朝ですが、「グレ-トトラバース」今週は群馬の山で今朝は赤城山で、明日は榛名、その次が浅間隠山のようです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/1

T.Y13さん こんにちは

グレ-トトラバースは好きな番組ですね。何度も観てしまいます。特に、田中陽気の人間性が好きです。良い、コメントしてます。

土曜日でしたか、青森県の岩木山を放送していたので、関東の山々は登り過ぎたのかと思っていました。

又、地元群馬の山ですから、明日、明後日と見てみます。ありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/1

kyuchanさん

わたしは以下のような六角レンチを使用しています。
面が平なので、厚さのある巣門の奥まで、突っ込むことができます。
木のように変形することがないので、差し込んだまま確保することもできます。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15990610109904757465.gif"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/1

yamada kakasiさん

なる程、見渡せば寸法付きの道具が有るものですね。

先日も、チェーンソーを使うとき六角レンチを使ったばかりです。

投稿中