ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残っていたミカンでジュースを作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 1/30 , 閲覧 203

年末、実家で頂いたミカンが、保冷庫に沢山残っていました。捨てるのはもったいないので、ジュースにしました。ただ、我が家には、ジューサーが有りません。手搾りによるジュースです。

実家のミカンの木は、2本有りましたが、昨日1本は我が家の畑に移植しました。

先ず、皮を剥き。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12271511717787619903.jpeg"]


ジューサーが欲しい~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10342482119364834439.jpeg"]


沢山、果汁が出ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13411663832237119747.jpeg"]


冷蔵庫に入れて置き、湯上りに飲みます。勿論、飲むときは腰に手を当てて、グビグビと音を立てて飲むのが美味しいのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6805536848041139296.jpeg"]

コメント10件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 1/30

kyuchanさん こんばんは。

ジューサーミキサーなしでご苦労様ですm(_ _)m。

手作り感と美味しさが伝わってきます (v^ー゚)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/30

kyuchanさん こんばんは。

ジューサーは後の掃除が大変ですよ。

友達から色選で弾かれた大豆を毎年4~50k頂くのでジューサーミキサーで豆腐を作っていますが・・・。 いつまで続くやら・・・・・!!!。

採蜜にも使える圧搾機を自作されては。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/30

wakaba-どじょっこさん

こんばんは、腕が痛くなりましたが、美味しいかったので疲れもって取れました!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/30

cmdiverさん

確かに、ザルを洗うのが大変でした!

垂れ蜜後、残り蜜は圧縮が便利ですね。以前、圧縮機を手作りしましたが、上手く作れませんでした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/30

こんばんは(^^)

手絞りのみかんジュースとてもおいしそうですね!

ジューサーで作るよりもなんだか美味しそうに見えますよ^^

御実家のみかんの木は美味しいみかんが沢山なるんですね~

美味しいみかんを栽培する秘訣はなんでしょう?興味があります^^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/30

Michaelさん

何もしないようでした(笑)

半世紀前、競馬場でしたので水はけが良いのが、美味しい原因かもしれません。

昨日、移植した際、掘り起こした土は中洲のようなサラサラの土でした。根が、広く沢山生えていました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/30

なお、私の山行記録をご紹介します。下山後に温泉に入ってコーヒー牛乳の飲み方です。http://21.pro.tok2.com/~acuphaicarz/gyunyu.html

下山後に入る温泉は、心身ともに疲れが取れるので実に良い。そして、入浴後には、腰に手を当て牛乳を飲む。最近では、休憩室にいろんな種類の飲み物があるが、昔は牛乳くらいしかなかった。特に、コーヒー牛乳は甘くて、火照った体にとても美味しかった。

そこで、正統な牛乳の飲み方を教えよう。

先ず、体が熱いことが第一条件である。熱い体を冷やしたいのは本能であり、体が求めている。お腹が空いていれば、どんな料理だって美味しいのと同じさ。

① 風呂上りに、体についた湯の雫や汗は拭き、パンツを穿く。

② 足を肩幅に開き、背筋をピンと伸ばして、腰に手を当てる。

③ 蓋を取った牛乳瓶を手に持ち、喉を45度の角度に開放してやる。

④ 目を閉じて、ゴクゴクゴクと三口だけ飲む。

⑤ 目を開け一呼吸置き、残りを牛乳瓶の底を見ながら、一気に飲み干す。

⑥ この間、ニヤついてはイケナイ。

⑦ そして最後に、笑顔でご馳走様と言って空瓶を返す。

なあ~んて、こんな風に飲む人なんていないか!

でも、今度試したら? 結構美味しく飲めると思いますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7480616388757650337.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/30

kyuchanさん

なるほど~水はけの良い土壌…なるほど 土壌改良していきたいと思います(^^)

いつもご助言有難うございます(^.^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/2

搾りたては、美味しいですよね

これが時間経つとフラボノイドの酸化で貯蔵臭さ出ます

搾りたては最高の贅沢飲料です

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/3

ひろぼーさん

おはようございます。防腐剤等なにも入ってないのですからね。沢山出来たので、まだ少し冷蔵庫に残っていました。

今夜は、完飲いたします。

投稿中