ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
コガタスズメバチの巣、収穫しました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 2/5 , 閲覧 448

昨年営巣していたコガタスズメバチの巣を収穫しました。 https://38qa.net/blog/146274

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4964990242939095273.jpeg"]

職場のガラス窓に面して造られていたもので、中の様子がよくわかる構造です。標本に最適な感じ(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4021618071589925824.jpeg"]

コメント5件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

巣の内部はどんな状況だったか興味があります.内部の画像も拝見できますか.

巣盤は3層くらい?巣の入り口付近の破損状況から考えると,巣盤はメイガに食べられてボロボロになっていたのではと想像していますが・・・.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/6

都市のスズメバチさん、おはようございます!

取り除く前がこんな状態でしたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6569894128498833597.jpeg"]

これから原型を残したまま綺麗に内側被膜を剥がして保存しようと考えています。

また改めて日誌にupする予定です(^^)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/6

ハッチ@宮崎さん

日誌を楽しみにしています.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/7

都市のスズメバチさん、

巣は5段、上2つは蛾幼虫がスムシ様に蔓延ってボロボロでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7267791622287332610.jpeg"]

下2つには白い繭があり、下から2段目は未出房でスズメバチ成体の死骸もここに集中していました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/9

本日、標本保存用に外被をトリミングしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1835305109565308838.jpeg"]
投稿中