ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
立春を過ぎて巣屑が多くなる頃、確認してみよう(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 2/5 , 閲覧 423

ガムテープを破いて新たな出入口を確保していました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7610993551197271302.jpeg"]

巣屑はあまり落ちていませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11658112406198523692.jpeg"]

か式巣箱はどうかな!?    蓋をとると(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10558517039391814602.jpeg"]

蟻の大群が天井内蓋上にわんさか(/_;)/~~

天井蓋裏側にまで群れていました!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3146134950269012416.jpeg"]

蜂球温を利用しているだけではありますが、後々のことを考えて、ここはバーナーの出番となりました。

日本みつばち用縦型巣箱の前には早くもカラミザクラの蕾が膨らんでいます↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3237044313333740017.jpeg"]

各日本みつばち群とも育児が進んでいることでしょう(^^)/

コメント5件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/5

こんばんは(^^)

こんなに蟻が大集合しているのですね(^◇^;)

これは蜜を食べに来る為に巣箱へ侵入しているのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/5

いえいえMichaelさん、

蜜蜂蜂球温が快適なためその熱を利用してるに過ぎません。

しかし産卵育児が始まり余りに増え過ぎてしまうと蜂が疎らなところから蜂巣板に侵入し貯蜜を吸いやがては蜜蜂のストレスになってしまいます(*_*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/5

ハッチ@宮崎さん

なるほど 蜂さん達の熱を利用して暖をとっていたんですね^^;

また早とちりしてしまいました^^;ごめんなさい。

自然ってすごいですね!

面白いです(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/7

う~~ん!大変参考になりました。

事例として、しっかり覚えていきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/7

おっとりさん、

後から来た居候の蟻群ですが、産卵育児する頃には防衛力を発揮して自己主張し、結果蜜蜂は嫌がることになりますから(/o\)

投稿中