ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2/6:積雪地域のちびっ娘達は、まだ遠い春に備えて耐えています。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 2/6 , 閲覧 388

島根県内でも山間地はまだ残雪が随分残っています。

ポカポカ陽気の今日、遠出の帰りに山間部の蜂場(蜂友群)を確認してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1251035768391352865.jpeg"]

屋根からの雪が落ちて、庭先は雪で埋もれています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17348461041748518176.jpeg"]

母屋の巣箱前は、まだ雪の山ですね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5064501379827075046.jpeg"]

巣箱周囲にはちびっ娘達の亡骸が散乱しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2397054165838498987.jpeg"]

巣門周辺は綺麗で、ちびっ娘達の姿はありません。確認した時間は16:00。気温は12℃でしたが、周囲が雪なので体感温度は10℃ほどでしょうか・・・。

内検するのはストレスが大きいので、巣箱に耳を近付けて確認すると、「ブォーゴォー」との団塊と羽音が聞こえたので安心しました。

山間地の春はまだ遠いですが、頑張って頂戴!!

コメント6件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/6

こんばんは

そうですか。

まだ雪がいっぱいですね !

白鳥は今月いっぱいでしょうか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/6

こんばんはどじよッこさん

まだこんなに雪があるのですね。チビッ子も寒くて体温が保てないのは辛いですよね。明日はまだ暖かいそうですよ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/6

wild beeさん こんばんは。

山間部はまだまだ一杯残雪があります。そうでなければスキー場は運営できませんね~。

それでもポカポカ陽気が続くと、白鳥達の北帰行が気になります。例年は3月初旬ですが、今年は今月末のような気がします。

3月末~4月上旬の天気と風によりますが、分蜂は早まり分散化するように感じています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/6

たまねぎパパさん こんばんは。

山陰山間部でこの程度ですから、日本海側の北陸、東北や東日本の中部や山間部などはもっとでしょう。北海道では越冬できないでしょうね・・・。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/7

こんにちは(^^)

まだまだ 春は遠そうですね^^;

でも巣箱の中では春に備えて準備している蜂さん達がいるんですね~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 2/7

Michaelさん こんばんは。

この場所での越冬は2年目のチャレンジです。去年はアカリンダニで駄目でした。今回は越冬できそうで、春の分蜂が楽しみです(*⌒―⌒*)。

投稿中