ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やはり梅が七分咲きでも我が家の娘達はいません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 2/11 , 閲覧 222

今日は暖かく午前10時、梅も七分咲きになっています。ハエは訪花していますが、我が家の娘達はいません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1539521007313601506.jpeg"]
[uploaded-video="8af780f06c0311ebb531a5edb87df85e"]

たくさんの花粉を持ち帰っています。

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/11

たまねぎパパさん、おはようございます!

菜の花に行っている感じなのでしょうか!?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/11

こんにちはハッチ@宮崎さん

そうだと思います、菜の花が咲いて来ています。花粉団子が大きすぎて、守門から入れず右往左往しています。(^^ゞ

引き続き観察してみます。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

たまねぎパパさん  こんにちは。

我が家も菜の花に洋蜂がまぶれています。

ずっと見ているのですが、和蜂はいないようです・・・。

この辺りの日本ミツバチは全滅したのかなぁー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

こんにちわ❣️

梅よりも良い花粉源の方に行ってるのでしようね。しっかり花粉を持ち帰っているのなら大丈夫でしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

cmdiverさん こんにちわ❣️

あの菜の花畑に今の時期和蜂の訪問が無いとは近くの野生群の存在が心配になりますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/11

たまねぎパパさん

そうですか。我が家は表の畑で、ナバナの直ぐ傍に小梅の木(中央の木)があります。まだ僅かしか咲いてないけど、これから共に、午前中は賑やかになるでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2950412149697067903.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/11

こんばんはcmdiverさん

日本ミツバチ全滅ですか?それは大変ですね。でもきっとどこかに居てるはずですよ。

見つけて居たら日誌に載せてくださいね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/11

こんばんはふさくんさん

午前中は花粉団子が大きすぎて右往左往していましたが、午後からは普段の花粉団子なので難なく入れています。

梅の花にはハエが50匹はいましたが、ミツバチはいてません。きっと梅よりいいのを見つけたんでしょうね。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/11

こんばんはテン&シマさん

そちらでは菜の花より梅の花が人気なんでしょうか?所変われば好きな物も違うのでしょうか?

まあ好きな所に行って集めて来ればいいですけどね。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

ふさくんさん  こんばんは。

先日から目が飛び出るぐらい菜の花を見ているのですが・・・・。

トホホにならないことを祈っています。

コマ菌全部打てましたか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

たまねぎパパさん こんばんは。

尋ねハチ見つからずです・・・!!!

洋蜂はすごいですよ、友達の洋蜂も訪れているようです。

梅は満開ですが目白だけ訪れています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

cmdiverさん

想定以上に原木があったので駒切れとなり、全部は終わっていません。追加購入しましたので明日には全部終了すると思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/11

こんばんはcmdiverさん

菜の花は幸い近くには洋蜂はいないので、日本ミツバチの独り占め?でしょうか。

この間までメジロがたくさん来ていたのですが、今日は見ませんでしたね。

この娘だけは越冬できそうです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

ふさくんさん こんばんは。

お疲れさんでした。

コマ菌が足ら無いのがいいですよ、追加で調整したほうがいいと思われます。 ドリルはどうですか?  調子に乗りすぎてピッチが狭くなりませんでしたか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

たまねぎパパさん

娘さんを大事に育てて、あげてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/11

cmdiverさん

そう、1群はアカリンダニにやられて俵養蜂場からの薬待ちです。この娘が分蜂してくれれば万々歳なのですが、頑張って欲しいです。


cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/11

たまねぎパパさん

持ちこたえてほしいですねー。

お祈りしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/11

Cmdiverさん

1群は越冬して残って欲しいです。2群残るのがベストですが、気が付くのが遅すぎたから。

色々教えて下さい、ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/11

こんばんは(^^)

蜂さんは梅のお花より菜の花の方が好きなんでしょうか?

日本ミツバチは木のお花の方が好きなんだと思っていました(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/12

おはようございますMichaelさん

我が家の娘は梅より他の物が好きなのか、梅に蜜が出ていないのかわかりませんね。でもハエは沢山いてました。ハエは何しに来ているのだろう?

ありがとうございました。

投稿中