ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月15日(月)ポチっとしたものが届き、早速検査の真似事です。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 2/15 , 閲覧 471

ポチっとした実体顕微鏡が昨日届きました。

wild beeさんが使用されて居られる、倍率20x、40xでスマホを固定出来るタイプのものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14188445993780052630.jpeg"]

雨が降る中巣箱を覗くと、徘徊蜂捕獲トラップに10匹もの蜂さんが掛かっていました。数日前にトラップを設置してから最も多い数の蜂さん達にドキッで、その娘達を検体に早速検査の真似事です。

雨で濡れた検体の水気をティッシュで取りながら観察すると、皆赤い舌を出してますのでアカリンダニとは違う異変を感じました。

舌を出した蜂さんです。立体的に見える所がこの顕微鏡の特徴かと感心しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2289182772368820351.jpeg"]

上手く解剖出来ず、気管が確認出来なかったのも数体有りまして、不器用な私にとって多くの課題を感じた所です。

薄い黄色に見えるのが気管だと思われますが、褐変は見られず正常又は感染初期の状態かと思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/599078658253753718.jpeg"]

上手く検体の処理が出来なかったものですが、此方も褐変は見られなく正常に近い状態に見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7524926738113951831.jpeg"]

今日試した結果、画像の綺麗さや実体顕微鏡の使い易さを感じました。検体の処理については熟練を要しそうですが、慌てず急がず練習を積んで努力したいと思います。

尚、蜂さん達の死因としては、アカリンダニ感染以外に要因が有っての事と思われました。赤い舌を出している事と、今の時期から、農薬などの薬害としても良いかと思いました。

コメント22件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/15

こんにちは

素早い対応 ブラボーです。

素晴らしいです。

これでトレーニングされたら早く そして詳しく わかることになると思います。

初期感染に関しては 丁寧に 見ていってください。 気門付近に多い時が ありますね!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

彌助 さん
速攻 ポチッ!ですね。
良いものは直ぐ取り入れる彌助さんの、柔軟性と進取性に脱帽です、(^.^)/~~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

こんにちは。

落ちたまま動けずの餓死は舌出します。寿命も有ればアカリン害も。

寄生初期は褐変無しです。成メスダニやタマゴは飴色に見え囲ったところ怪しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7187910225057476040.jpeg"]

割り箸に固定した針で取り出した気管をガラス上で潰せばダニ見つけ易いです。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

wild beeさん こんにちは。

コメントを頂きました上にお電話まで頂き、誠にありがとうございます。

技術が伴わず心配ですが、wild beeさんにご指導頂きまして、アカリンダニ感染に対しての自己検査が可能な環境となりました。

貴重な講習会での資料も送付頂きまして、心からお礼申し上げます。

今後ともご指導賜りますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

yamada kakasiさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

速攻ポチッ、悪い癖ですね。何時かは役立つと思いポチッとしたものが沢山有ります。

無駄にしない様に努力したいと思います。

ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

ネコマルさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

難易度の高いご指導ありがとうございます。

一応挑戦も試みましたが、針先が棒の様に見えまして、触っている間にグチャグチャになってしまいました。

どんどん挑戦して体得したいと思います。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/15

こんにちは(^^)

立体的に写真撮影が出来ていますね!

ついつい私もポチしてしまいます(^_^;)

便利なのも考えものです…と言いながら ぶどうとプラム の苗木をポチしている私(-。-;

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

Michaelさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

本当に便利な環境になりましたね。

以前は色々な情報を頼りに駆けずり回り、やっとの思いで手に入れてた物が、思い付いた時に何時でも何処でもポチッで届き、苦労知らずですね。

ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/15

彌助さん こんにちは。

いい道具が着々と揃いますね。小生はそのような機器の扱いに自信がないのですが、小生でも扱える機器なのでしょうか。今後の貴検査の結果を参考にして小生も考えてみたいと思います。続報のアップ、楽しみに待ってます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/15

南麓の風と共にさん

誰でもできますよ。

皆さん思ってるほどそんなに難しいことではありません。

チャレンジされませんか!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

南麓の風と共にさん こんにちは。

顕微鏡という機器の名前からは扱いが難しく、取っ付きにくい感覚ですがそんな高度な要求は無いと思います。

対象者として学生、子供、初心者ですので非常に扱い易く、作りもシンプルです。

只、これは私のミスですが、倍率20xから40xに変更の際には要注意です。

倍率10x(20x)の接眼レンズを脱着する必要が生じます。脱着は本体のレンズチューブと接眼レンズに刻まれたネジ山にて固定されていますので、左回しで外し、右回しで着装の簡単な作りですが、素材がプラスチックで柔らかく、ネジ山が壊れ易く思います。

その辺りをご注意頂ければ非常に使いやすく、素晴らしい画像で、ご満足頂けると存じます。

案ずるより自己で検査する事による早期の対応が可能となりまして、蜂さんにとっても飼育する側にしても安全側に働き、双方有意に働くのではと感じました。有意に働いて欲しいとの願いも有り、この度ポチッとした経緯です。

ご検討頂ければ幸いです、

ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/15

wild beeさん、彌助さん

温かなお返事いただき嬉しく思います。不器用で緑内障が持病の高齢者にそんな細かなことができるか心配でしたが、お励ましのお言葉をいただき、少し勇気が湧きました。検討してみたいと思います。

お優しいコメントいただき、有難うございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

南麓の風と共にさん こんばんは。

実に簡単な作りですので、もし宜しければご検討ください。

検査結果の写真が必要ですとスマホが有った方が便利ですが、工夫次第かと思います。

宜しければ私の実体顕微鏡をお送りしますので、一度試して頂いても結構かと存じます。

ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/15

彌助さん 何度も有難うございます。

送っていただいては小生が恐縮してしまいますので、実態顕微鏡の詳細(メーカー名、品番名、購入先名、購入額等)を教えていただければ、それで十分です。(スマホは老人用のYモバイル格安簡単スマホ(京セラ製)しか持っていません。)

ご多忙のところ申し訳ないですが、この欄あるいは個人用メッセージの方、いずれでもよろしいので、顕微鏡の詳細を教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/15

彌助さん 早々に商品情報をお送りいただき、感謝申し上げます。

早速閲覧、何種類かあるのですね。確定申告の作業が終わりましたら、ネットを巡回し、いろいろと検討してみたいと思います。

ご多忙のところ、有難うございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/15

南麓の風と共にさん

いえいえ、とんでもございません。

一応wild beeさんかお使いで、お勧め頂いた機種は最初に貼った画像のものです。

実体顕微鏡との名前に仰々しさを感じ、身構えてしまいましたが、実際手に取り使ってみた所、画像の綺麗さと扱い易さに驚きましたが、精密機械として見ると玩具に近い感覚を覚えました。

ご参考迄に、今日の日誌に貼りました写真は全て倍率20xで撮影したものでして、高倍率の必要性は無い様に感じました。

お買い求めの際は、よく吟味されることをお薦めしたいと思います。

ありがとうございました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/16

彌助さん

顕微鏡まで揃え凄いですね!着々と準備万端で、若いのは行動あって良いですね!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/16

尾崎 兼光さん こんばんは。

コメントありがとうございます。

自分でも蜂さんの健康状態を知ることが出来ればお世話がしやすく思いまして、猛威を振るうアカリンダニ感染症への罹患を知れれば早く手当が出来、助ける事も可能になるかもと購入した次第です。

ハードルは高いかと思いますが挑戦してみました。

ありがとうございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

南麓の風と共にさん

おはようございます。 年を取ってきますと視力のことが気になりますよね。 私も白内障の手術をしたりしています。

さて3年ほど前になりますか、 郡山の ホテルの室内で数人の方に 講習会をしました。

その中に80過ぎと思われるご夫婦が参加されていました 。できるように なりたいと強い意志を持って来られましたが どうしても 男性の方が よくわからないよく見えないのかも 。そうしてると 横の奥さんが顕微鏡を覗いて お父さんこれが アカリンダニですよと 言って顕微鏡を前に持って行かれました。

このように お二人でされてもいいわけです。

いつまでも忘れることができない 講習会となりました 。先日の地震で 郡山開催 仙台開催の皆さん お元気でご無事であることを祈っています!

まずはチャレンジしてください!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/17

彌助さんこの場をお借りしますね。

wild beeさん お早うございます。お世話になります。

この分野のご専門の方のようで、ご丁重にお励ましをいただき、誠に有難うございました。

今、家内と一緒にこの貴コメントを拝読。家内もお父さんも買ったら…などと言いますが、もう少し、どの会社の、どの製品が小生に最も適しているのかよく調べてから購入し、検査技術の習得に努めたいと思っています。

今後ともアドバイスをよろしくお願いします。

有難うございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

南麓の風と共にさん

ご検討とのことありがとうございます。 ご自分に合うものを よく調べてください。

私が推薦しているのは入門として アカリンダニ検査に関する 顕微鏡としてお勧めしています が ダニも確認できますよ。ただし 視力には 個人差などありますから。

この機種は現場にも持って行ってすぐに検査できるので 重宝しています。

もちろんこれ以外の上位機種でも OK です よ。

投稿中