ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月17日(水)緊急事態解除します。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 2/17 , 閲覧 501

今日も徘徊蜂捕獲トラップに8匹の蜂さんが掛かりました。

トラップに掛かった蜂さんを毎日解剖して気管の状態を確認しており、今日も全ての蜂さんを見てみました。

気管の状態は次の写真の通りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17808146989887292858.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13814944254020977624.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15103854886237199326.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8216766765078994282.jpeg"]

立翅の徘徊蜂1匹を確認し、アカリンダニ感染を疑い自分で出来る範囲の検査を毎日行って来ましたが、感染が明らかな検体は1体も無く、治療を要する感染状況では無い様に感じます。

アカリンダニ感染の自己検査にはハードルの高さを感じまして、自分に出来るかが心配でしたが、完璧では無いにしろ検体からの情報により安心を得る事が出来ました。

練習を兼ねて検査は続けて参りますが、一応緊急事態は解除したいと思います。

コメント26件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/17

こんにちは

緊急事態解除ですか、取り敢えず良かったですね~治まったのですかね一安心です(*^^*)

でもやはり自分で検査できるって良いですね、直ぐ確認できるのですからすばらしい事です(^^)/

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

T.山田さんさん こんにちは。

早々にコメントありがとうございます。

最初は自己検査と言う言葉でハードルが高く感じてました。

でも行ってみると手順は少なく、気管の色での判断でしたら何方でも行える検査で、早期発見、早期治療が行えると思います。

T.山田さんなら十分行えると思いますよ。

ありがとうございました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

彌助さん心配していましたがアカリンダニ確認なしで良かったですね。これで後は分蜂捕獲だけですね。私も昨日60倍の安物手配しました。自分で何でも出来なければいけませんね。色々また教えて下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/17

彌助さんこんばんは。

私は数年前デジタルを購入しましたが、うまく気管が取り出させず、お蔵入りです。何時かは何時かはで今日にいたっています。

老眼と白内障ではちょっと無理かなー。

まだ手は震えていませんが(お酒が入ると!!)

昨年手術の予定でしたが、市内でコロナ、クラスター発生で通院中止。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

彌助さん、こんにちは。

それなりに数確認して気管の変色見られなければ一安心ですね。

でも気管に潜むアカリンダニは余程の蔓延以外は切開か潰さないと見つけ難いですよ。画像に気になるシルエット見られ白マークしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9911898319696137084.jpeg"]

他の組織は移さず気管(青マーク)だけをスライドグラスに移しカバーグラスで潰すと簡単ですよ。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

M.A12さんさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

アカリンダニ感染は白では無くグレーですが、感染した個体は確認されませんでした。ご心配いただきありがとうございました。

安価で倍率60xのも2点程試しましたが、検体の気管を確認出来るの状態にする前行程で限界を感じました。

その経緯でwild beeさんからお勧め頂いた実体顕微鏡により、何とか手順を踏める感じに辿り着けました。先ず次の行程(カラーを外す)が老眼鏡+拡大鏡では歯が立ちませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3323407527834851747.jpeg"]

実体顕微鏡20xで針先とピンセットを見ると次の様に見え、作業が出来様になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13807411048703155014.jpeg"]

この画像はiPhone7のズーム機能が働き、拡大されてしまいましたが、実体顕微鏡越しで作業する事で何とか可能となった次第です。

もし飼育群がアカリンダニ感染でご心配でしたら、お貸ししても良いですしお伺いしても良いですので一度お試し下さいませ。

ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

cmdiverさん こんばんは。

コメントありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

白内障を患われ心配ですね。お見舞い申し上げます。でも白内障を克服されますと視力の回復が著しいとお聴きしてます。是非再チャレンジして下さい。

私もまだ最近アカリンダニ感染の自己検査に挑戦を始めたばかりです。気管の取り出しには難易度が高く、四苦八苦していますが上手く行きません。

つい使う器具のせいにしてしまいます。

ニホンミツバチの世界にコロナ同様に蔓延しているアカリンダニ感染ですが、アカリンダニ感染の早期発見、早期治療にご尽力賜りたいと存じます。

どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/17

cmdiverさん

こんばんは

アカリンダニ検査にご関心がおありのようですね 。やりませんか ?

私は白内障の 手術するとよく見えるようになりましたが する前でも見えましたよ。

手の震えはお酒を飲むと止まります。 笑

支援しますよ。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

彌助さんネコマルのコメント気になります。本来内臓は透明か白です。黒いのは食道系でなく気管系であれば黒くならないと思います。花粉もアカリンと間違いやすい花粉有ります。ともあれそれ以上の徘徊なければ一応安心ですね。機会あれば教えて下さい。ネコマルさんご指導有難う御座いました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

ネコマルさんさん こんばんは。

いつもお世話になりまして大変ありがとうございます。

機器に少しずつ慣れてきましが、気管の取り出しは難しいですね。

色々やってみましたがスライドグラス上に水を一滴置き、ピンセットで摘んだ気管を、針先を用いてスライドグラス上の水中に掻き落とす方法が良い感じでした。

カバーグラスが有りませんので何らかの方法で潰す方法を考えてみます。

ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

M.A12さん

気管を取り出した画像は下からの光で、逆光になり黒いシルエットになりました。上から光を当てれば白色です。

他にも働き蜂産卵の心配も有りますので春が遠く感じます。

ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

彌助さん、気管取り出しはピンセットで無く針でします。針先はペーパーや砥石で鋭くし更にコンパウンドで磨く感じにします。組織が引っ掛かるのを防ぎ紛失し難くなります。ガラスの上に置けますよ。生理食塩水をその後一滴。カバーグラスでなくとも普通のガラス板で出来ます。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

ネコマルさん

承知しました、針先研いで仕切り直します。

スライドグラス2枚重ねて潰せば良いと言う事でしょうか?

何とかやってみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/17

ネコマルさん こんばんは。

針は竹串等に縛っているのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

組織の繊維が引っ掛かり難くなり置き易くなります。はい、その通り。グニグニ潰せばダニは押し出されます。此処まで来たらもう一歩。それで見られなければ居ないかも。居ても死んで動かなければ安心。動いてれば処置が届いてない。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

cmdiverさん、こんばんは。

自分は割り箸に割り刺ししてます。インセクトピンの極細がおススメです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/17

彌助さん こんばんは。

彌助さんのご努力、そして皆様のアドバイス…、すべてが小生にとっては大変勉強になります。

彌助さん! ご修行頑張ってください。今後も貴続報を楽しみにしてます。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/18

南麓の風と共にさん おはようございます。

励ましのお言葉ありがとうございます。

猛威を振るうアカリンダニ感染症ですが、蜂さんが耐性を持ってくれれば良いのですが、期待出来そうに有りませんので、飼育する側での対応は今後も続くと思います。自己検査での早期発見、早期治療が出来ればとの思いで始めてみました。

多くの方々へのご参考になれば幸いかと思います。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

wild beeさん  おはようございます。

>私は白内障の 手術するとよく

良く見えるようになってよかったですねー。

私も思い切って来週から再度眼科に行ってみます。

ありがとうございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/18

cmdiverさん

おはようございます。

そうしてください。

びっくりするほどはっきりくっきり見えるようになりました。

そしてチャレンジしてください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/18

cmdiverさん、白内障もですが網膜はく離から緑内障にはより注意必要です。眼科も選んで下さいね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/18

ネコマルさん おはようございます。

今日も寒いですね。家の中で巣篭もりです。

昨日の宿題を試みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14066911431863244430.jpeg"]

片方は作業中に見失いましたが、成虫、卵、見当たらないと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/18

彌助さん、こんにちは。今日もメチャ寒いです。巣篭もりがいちばん。

居なさそうで良かったです。でも押して潰さないと見えない事有りますからね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/18

ネコマルさん

ありがとうございます。

自分は不器用なので針先で触っていると見失いますね。ピンセットも先端研いで摘んだら上手く行きました。色々試して会得したいと思います。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/18

彌助さんネコマルさん こんにちは。

以前、網膜剥離になり患部がが大きかったため2回に分けてレーザーで焼き付けて頂きました方の目が白内障がすすんでいるようです。

週明けに眼科に行きます。

ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/18

cmdiverさん

治療され、ご快復されましたらアカリンダニ症の自己検査の再開お待ちしてます。

お大事になさって頂き、早期のご快復お祈りします。

ありがとうございました。

投稿中