ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリー・ユリノキの種届いた方へ

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 2/17 , 閲覧 765

希望された皆様には本日発送いたしました。

不明な方がいらっしゃいましたら連絡ください。


ビービーツリーの育て方

1、 種蒔き時期は3~5月。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12904924341197773637.jpeg"]

2、 容器は10㎝超位のポット又は発泡スチロール箱。(発芽率は良い)

3、 播種用土をポットいっぱいの高さ10㎝位に入れ(ポット上げを省く為)6粒を蒔き1㎝の土をかぶせる。

4、 土の上に置き秋まで毎日散水をおこなう。

ポットの場合

写真はパレットの上ですが土の上が乾燥しなくてよいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6561691124493876914.jpeg"]


<<今年は20度以上の日続き遅霜もなくなった4月20日に実施しました。。。

発泡スチロール箱使用

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2053282882458278097.jpeg"]


種蒔き1ケ月後、葉がはっきりしてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/611770185861932737.jpeg"]

5、 夏には半分に間抜く。(間抜いた物も使用できます)

6、 秋に落葉したら20㎝おきに本植え(ポットの底を十字に切めを入れそのままでも良い)又は仮植えで木の半分、20㎝以下の物はほとんどが埋まるようにして雨がなければ2回ほど散水し冬越しさせる。

7、 翌年様子見して間抜きしても良いし4年後開花してから雄雌を確認して摘心(5m以下)しても良い。



ユリノキの育て方

1、 種蒔き時期は3~5月。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6740853265258393391.jpeg"]

<<今年は遅霜もなくなった4月18日に実施しました。。。

<<今年は皆さんにあげて無くなったので2月11日に採種したもので、発芽するか?。。。

2、 発泡スチロール箱。(発芽率は低い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9170253867744054212.jpeg"]


3、播種前に1~2日お風呂につける。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4747104956010266617.jpeg"]

4、散水が自由の場所なら地下蒔きでも良い。(翌年の発芽もありますからね)

播種用土をいっぱいの高さ10㎝位に入れ(ポット上げで根をいためないため)種を蒔き1㎝の土をかぶせる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11758807843937268838.jpeg"]

ユリノキは水を好むので発泡スチロール箱半分位のところに水抜き穴を開けてたっぷり散水してください。

今年もおかげさまで0.5%の確率で発芽いたしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6328224670940156667.jpeg"]

後は根をいためないよう早めに大きなポットに移してください。

5、 夏には半分に間抜く。(間抜いた物も使用できます)

6、 秋に落葉したら20㎝おきに本植え(ポットの底を十字に切めを入れそのままでも良い)又は仮植えで木の半分、20㎝以下の物はほとんどが埋まるようにして雨がなければ2回ほど散水し冬越しさせる。

7、 翌年様子見して間抜きしても良い。

後日今年の写真投稿を追加していきます。

コメント5件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/17

風車@埼玉様 詳しい情報を有難う御座います。種が届きましたら、これに従って育てていきたいと思います。

開花するまでには、数年かかるでしょうが、出来ればビービーツリーの林が作りたいですね。

今後とも宜しくお願いいたします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/17

風車@埼玉 さん

ユリノキの栽培方法 ご説明いただきありがとうございます。
大切に育てて見ます。(^.^)/~~~

SilverHorn 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 2/19

風車@埼玉 さん

種、届きました。ご教授いただいたとうりに3月にスターとしようと思います。ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/19

風車@埼玉 さん こんにちは。

本日ビービーツリーの種子が無事届きました。

大切に育てたいと思います。

大変ありがとうございました。

はちひめ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/21

風車@埼玉 様

ビービーツリーの種、大切に育てたいと思います。蜂さんたちにたっぷり蜜をあげられように頑張ります。

有り難う御座いました。

投稿中