ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の初分蜂3月31日でタイ記録。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 159

今年は早いと予想されたが昨日3月31日昼ころでタイ記録。

保護捕獲移動飼育群れが順調に育ち分蜂をむかえた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5707307298537756791.jpeg"]

ネットによる強制捕獲実施。

無事終了。

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/1

このような形状にへばりついたのを、どうやって強制捕獲できるのですか?

タモで掬っているうちに、逃げて行ってしまうと思いますが。

こちらは3月26日、失敗でした。ブッシュの中で未経験者なもので。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/1

風車@埼玉 さん

私の方も過去の記録では、もっと遅いものもありましたが、ここ3年間では飼育群の初分蜂としては、もっとも遅いものでした。
この地域で、毎年のように「今年は早い」と、騒いでいるオオカミ老人は、だれ、わたし?(/ω\)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/1

おっとりさん

このアミューダ状では3個のザルネットを使用しました。

3月26日の藪のような場所ではGM2をご検討ください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/1

風車@埼玉さん

腕は2本なのに、3個のざるネットとは、三往復なさってのですか?

掬って、上から暗くする蓋を閉めてですよね。

GM2は、意味が分かりません。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/1

yamada kakasiさん

そちらでは今年は遅いのですか・・・。

日本、広しですかね・・・。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/1

おっとりさん

三往復でなく3個のザルネットで別々に1回ずつ3回掬います。

掬って、上を虫取りの要領で回転して蓋を閉めます。

その後逆さまにしてザルに上らせてしばらく吊るしておきます。

女王捕獲ネットに浮遊蜂が付きますので確認ができますよ。

あとは女王捕獲ネットから箱に移動していただければ他のネットは開放しても万事休すです。

GM2は、蜜蜂吸引捕獲器です。

http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/GM-2.html

http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/1GM3.html

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/1

風車@埼玉さん

やっと、全てを理解いたしました。

ありがとうございます。

午後からか明日にもこちらの分蜂がありそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/2

風車@埼玉さん、こんばんは!

「ネットによる強制捕獲実施」の文字を見て、一瞬リモート捕獲!?   凄い!!    と考え違いしてしまいました(笑)

早いと言われた今年の日本みつばち分蜂、例年どおりだったのですね(^^)    また、遅かったとのコメントもあり同じく日本は広しと思いました(^-^)/

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/2

ハッチ@宮崎さん

さすが見るとこ発想が凄いですね。

ま、例年の自然の流れですかね。

そのうち皆さんがリアルタイムでリモート捕獲 祭りとなるでしょうね。

投稿中