ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の新人さんは神がかりか?、皆さん1週間以内で養蜂者

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 4/23 , 閲覧 283

皆さん、住宅で蜜蝋塗布箱と金様だけで1・2箱の設置でしたが1週間以内で入居をなしとげております。

最初は運が良いだけと言っておいたが皆さんがこうなると・・・。

震えがとまりません。

蜜蝋塗布をしてあげて背景写真で設置場所・向きの指導はしたのだが・・・。

宝くじでも買っていただこうかな・・・と思ってしまう。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16190212884977331816.jpeg"]

コメント6件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/23

風車さん

それは確実な技術指導があってこそ、その地域は日本ミツバチが多くいる環境で恵まれているのでしょう。

こちらはやっと今日一群が自然入居確保でました。それまでは置いた付近は蜂がいないのではないかと懸念しておりました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/23

特製ぱんさん

それが近所なら嬉しいのですが県外とか市外なんですよね。

そちらもまだまだ復活しないようですね。

コロナじゃないけど早く落ち着いてほしいですね。

りんりん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/25

風車@埼玉様

こんばんは

今回風車@埼玉様に指導を受けて自然入居しました。特製パンさんがおっしゃるように指導あってこそだと本当に感謝しています。右も左も分からない中、細かい指導をしていただき安心して養蜂を進めていけます。これからも宜しくお願い致します。

現在二箱目を風車@埼玉様の指導の元楽しみに観察しています。今日は探索蜂が4ひき来ました。こちらで報告させていただきます。

一群目はとても元気に活動しています!!宝くじ!いいですね、買ってみようかなぁ!!(笑)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/26

りんりんさん

貴女も幸運の養蜂者ですよ。

アバター画像が変わりましたね。

楽しい蜜蜂ライフをお過ごし下さい。

先週の見学者は何も用意されておらず、分蜂が始まっていたので会員仲間から急遽、箱・ラン2組を譲っていただきました。

りんりん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/27

風車@埼玉さん

おはようございます。楽しくもあり、心配でもありと毎日ワクワク過ごしています。


見学者の方とりあえず譲って頂き準備整ったのですね!!良かったです。

私は来年に向けて箱作りを楽しんでいます。夏の巣門をどうしたらいいか、夏は暑く冬は寒いので、対策をその時期に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/27

りんりんさん

夏と言うと、後1月しかありませんので忙しいですよ。

暑さ対策をどの様にするか、秋のスズメバチ対策もどうするか、年間を観見して悩んで箱造り進めてくださいね。

投稿中