ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
作業中の納屋にある蜜蝋の作りかけにミツバチさんが来てます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/20 , 閲覧 223

簀子作りの真っ最中ですが、作業している納屋の中にある、作りかけの蜜蝋に蜂さんが来ています。黒蜜を吸っているようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12334961288388778253.jpeg"]

コメント6件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/20

ブルービーさん

来てますね。可愛いいですね。

作りかけの蜜蝋なら、周囲に蜜の匂いプンプン。今から納屋の扉を閉めては蜂さんが可哀そう。蜂さんと一緒に仲良くお仕事するしかないですね。 

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/20

南麓の風と共に様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

そうですね。今、周りを鉢が飛んでいます。鍋を外に出しましたが、匂いが残っているのか、まだ、中にいます。シャッター開けてますので、何時でも出られるようになってます。

今日は、気温20度近くあり、とても暖かいので、ランも外に出して日向ぼっこしています。

キンリョウヘンの開花が早そうなので、倉庫に移動させようと思って師匠に相談したら、急に温度が変わると蕾が落ちるから、玄関に置いたまましとくように、注意されました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

こんにちわ❣️

今の時分蜜蝋塗りや蜜蝋を溶かしているとよくミツバチが寄って来ますよね。匂いに敏感なのがよく分かります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/20

ふさくん様 こんにちは、蜜蝋を作って置いてたのに、少し黒蜜が残っていました。それの匂いにつられて、蜂が入って来て、黒蜜を吸っていきました。

倉庫内で一緒に仕事しているようで楽しかったです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/20

ブルービーさん こんばんは

女の子にしては立派な身体をしていますね、(失礼)きっと強群の巣の娘なのでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/20

hidesa様 今晩は❣️ この群れは、我が家の山手で回収した物だと思うのですが、その地域の蜂は、かなり大きいのです。

また、元気もいいようです。

投稿中