ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
河川敷の菜の花に蜂さん達が訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/21 , 閲覧 275

我が家の巣箱から僅か50mの所にある河川敷に菜の花畑があった❣️

そこに、名前は書いてないが、我が家の子供達が遊びに行ってると思いたい❣️

河川敷の菜の花


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3908789845590106019.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13177252863061562149.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9768616063120367050.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3301317731107187032.jpeg"]

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 2/21

ブルービーさん こんにちは

たくさんの菜の花に誘われてのミツバチ訪花はいつ見てもいいもんですね。

菜の花の写真を見るともうすでに種ができ始めていることからかなり前から咲いていたのではないでしょうか。冬場の蜜源を河川敷で手を加えずにあることは羨ましい限りです。ミツバチたちも大喜びでしょうね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/21

こんにちは~

素敵な菜花畑ですね(^.^)蜂さんも大忙しですね^^

私も蜂さんと同じで暖かいので家庭菜園で作業をしていると…直ぐに集落の方が来られて立ち話…折角畑へ行っても何の作業もする事無く帰宅(^◇^;)

蜂さん達はお仕事をちゃんとこなしているのに…私ときたら…(-。-;

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/21

ブルービーさん こんにちは☀

間違いなくブルービーさんの所の娘達ですね、2枚目の写真の娘が「アラ、見に来たのお父さん、心配しなくて大丈夫よ、ちゃんと仕事しているわよ」って言ってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/21

papycom様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

この場所は昨秋にコスモスが沢山咲いていた場所です。春になってそこに菜の花が咲いたものです。

巣箱から近いので、我が家の蜂さん達がかなり来ているのではと思っております。

朝から、大きな花粉を持って帰ってましたから。

こんな所があるのは、とても嬉しいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/21

Michael様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

畑での立ち話、とても良いと思いますよ。地域の方とのコミュニケーションは、とても大切だと思いますよ。

これから、蜂を買いはじてますので、その時のためにも、ご近所さんと意思の疎通を図っておいて損はありませんよ。

頑張ってお話ししておきましょう。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/21

hidesa様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

やはり、ウチの子でしたか。それでね、何だか何処かで見た可愛い顔だと思ったんですよね。

ウチの子は、皆、美蜂ですから。

投稿中