ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ホトケノザ,オオイヌノフグリ,ナズナ,オランダミミナグサ,4種の野草を訪花するセイヨウミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 2/20 , 閲覧 227

暖かくなりそうなので,いつも通っている養蜂場近くを探索.ホトケノザはたくさん咲いているがミツバチの訪花を見たことがありませんでした.

今日は結構たくさんのセイヨウミツバチが訪花しており,同じ場所に生えている他の3種にも訪花が見られましたが,いずれも重要な蜜源,花粉源ではないようです.

ホトケノザ(シソ科)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3415010922182072981.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12776692811433092205.jpeg"]

オオイヌノフグリ(オオバコ科)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13160668624319202707.jpeg"]

ナズナ(アブラナ科)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16611044274087213757.jpeg"]

オランダミミナグサ(ナデシコ科)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/30207709480147871.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/20

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

よく見る植物ではありますが、この中で訪花観察出来たのはオオイヌノフグリのみです。ホトケノザやナズナそれにこれまで名前を知らなかったオランダミミナグサ、こんな小さな花まで訪れるなんて、驚きました(*^-^*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

ホトケノザは地面が紫色に見えるくらい群生していることがありますが,今までミツバチ訪花を見たことが無く,やって来ないと思っていました.

家に帰って本(蜂から見た花の世界 佐々木正己著)を見たら掲載されていました.不勉強を反省・・・.

訪花数は ホトケノザ > オランダミミナグサ > ナズナ の順でした.訪花を確認できませんでしたが,タネツケバナも咲いていたので次回のお楽しみです.

今回は満足のいく写真が撮れなかったので,再挑戦の予定です.

下記サイトに,ホトケノザとナズナに関する情報がありました.

http://db.bee-happy.jp/%e3%83%9b%e3%83%88%e3%82%b1%e3%83%8e%e3%82%b6/

http://db.bee-happy.jp/%e3%83%8a%e3%82%ba%e3%83%8a/

タネツケバナ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16135551654651644088.jpeg"]
投稿中