ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021分蜂シーズン前準備

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2021 2/26 , 閲覧 334

例年3月末からの分蜂シーズンに向けてぼちぼちと準備を始めています。

一か所で刺害があり、移転の必要が生じましたので、久しぶりに新規蜂場を2か所構えました。いずれも荒廃園を所有者の方から設置の許可をいただいたものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11032873023014155571.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7832380383792997016.jpeg"]

道路から2mではスクーター等で通行する人がいると刺害が怖いので今回は道路から3m以上の高さに設置しました。

いずれも針葉樹の少ない場所で、南向き、西日が当たりにくい立地で入居もその後の暮らしも快適に過ごしてもらえるものと思います。

2020年度は分蜂期の入居は少なかったですが、夏分蜂入居もいくつかあり、越冬率が8割と過去最高でした。5群目安の分散配置が功を奏してものと思っています。環境的にはもっと行けそうな気がしますが、大きな西洋飼いの会社があり、そこも10群平均で20か所ほど設置してあるので現状5群目安が適正に近いのかなと感じています。

コメント3件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/28

s.e5さん、こんばんは。いつ拝見しても惚れ惚れする楽園ですね。アカリンダニはそちらでは出ませんか?

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 3/2

はっちゃんさっちゃんさん、80km圏内にはアカリンダニ被害は無いようです。私が小さい頃は陸の孤島と呼ばれた片田舎であることが幸いしているのかもしれません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/2

豊富にいるのだから、趣味の飼育者がわざわざ他所から移入する必要もない。最高ですね。可能性があるとすれば西洋さんをやってる会社さんが持ち込むことでしょうかね。訪ねていって日本蜜蜂がアカリンダニに対して脆弱であることを説き、できるだけ入れないようにお願いしたいところですね。

s.e5さんの過去の日誌でも待ち箱に西洋が入った事例がありましたから、生活圏が重なっているのは確実ですよね。

「ついに来ました」っていうs.e5さんの日誌、見たくないです。

投稿中