ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂なのか?巣別れなのか?わからないHOSOE蜂場

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2021 2/27 , 閲覧 338


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10253490045799451120.jpeg"]

2/24(水)HOSOE2018PM内検で、雄蓋有り・・・日除け天井に、茶碗位の蜂球有り。・・・ビックリ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5657164773448745904.jpeg"]

本日(2/27土PM)も雄蓋有り。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5372894557134257534.jpeg"]

内検結果、2/24よりは、本日蜂数多いような気がする。

本日は、寒く数匹の出入りしか、確認出来ない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1491657251025132868.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5461745703882391914.jpeg"]

待箱用に、昨年秋洗って、重ねた箱に、茶碗位の蜂球を入れた。(2/24PM)

本日(2/27土PM)内検してみた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6662837745813450429.jpeg"]

天井に、固まっている。女王が、いるのか?いないのか?巣門からは、数匹出入りしている。

(箱は、固定もしていないので、ズレがあるが、手が空く3月中旬までこのままにしておこう。)


コメント8件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/27

hosoeさま、

蜂球の形は良い感じですね、以前に女王蜂不在の固まりを取り込んだ時には蜂球にはなりませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13353657881824374103.jpeg"]

女王蜂居そうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/27

hosoeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本日は急に寒くなりました。最後の写真は小さな蜂球でカワ(・∀・)イイ!!ですね。今年入居したのですか?自分のは冬越しは1群だけでした。昨年の9群目だけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7904063459054606202.jpeg"]

R.3年2月21日に内検した時の様子です。5段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/27

ぼたんさん  こんばんは!

ありがとうございます。元巣の日除けに、ぶら下がった蜂球は、もっと楕円形でした。・・・女王がいると有難いです。しかし、小さすぎますね!・・・準備不足の捕獲ですので期待していませんが、本当に分蜂なら、あせります。・・・元巣との比較点検で検討です。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/27

onigawaraさん こんばんわ!

ありがとうございます。

最後の可愛いい蜂球は、2/24捕獲で、4日目です。

元巣(HOSOE2018)のトラブルで無ければ良いと思っています。

冬越厳しかったのですね!しかし、5段目まで来ていれば、分蜂捕獲期待できますね!!!

2つの山荘掛け持ちで、多忙な春になりそうですね!お体に気を付けて楽しんで下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/28

hosoeさん、こんにちわ!

お元気そうでなによりです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/1

おっとりさん お早うございます。

ご無沙汰しています。

2月は、多忙で、自分の森づくりは、行けません。

2/27(土)AMは、年間3回位の、「木花・加江田みつばちの森づくり」に参加(約20名参加)して来ました。20種類335本植樹しました。(3年目)

おっとりさんの森にも生えた、アカメガシワ・カラスサンショウ・クサギ等パイオニア植物が伸びていました。(約4ha)

ユリノキ等うさぎ被害も多くありましたが、昨年植樹した苗(1年生~3年生位)ほとんど活着していました。(なお、都農町より移動日本ミツバチ・・・1箱杉切株に設置されました。分蜂期待です)

おっとりさんの森づくりも楽しんで下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/1

hosoeさん

4haとは凄いですね。

凡そ20名で335本も凄いです。

春ですね~~~。分蜂を楽しましょう!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/1

おっとりさん こんばんわ!

本当ですね!!!河津桜や山桜の多くは、散りました。

本格的な春です。

なお、本日、お礼のメールが、届いていました。

以下コピーです。

土曜日は、植樹にご参加いただきありがとうございました!

心配した天気にも恵まれ、皆様のお力で無事に午前中で

全ての苗を植えることができました。

3年目となり、少しずつ山にも蝶々や虫を見るようになりました。

ミツバチも居着いてくれたようで、今後苗木が育って花が咲き、豊かな森に

なっていくのを見守っていきたいと思います。

ウサギが好む苗にはウサギ避けのネットを施していく予定です。

少しですが、撮影した写真をFacebookに上げましたのでご覧ください。

https://www.facebook.com/beesforest

今後とも皆様と活動、交流していければと思います。

またお声がけさせていただきます。

ありがとうございました!

木花・加江田みつばちの森づくり・・・・・・・

植樹苗は、0.5m~1.5mのポット苗でしたので、運搬の方が大変でした。

私の、HOSOE蜂場からは、車で40分位です。

投稿中