ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一気に春が到来してきたような花、花、花 (^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/3 , 閲覧 348

3月3日、お雛様に合わせて桃の花が満開に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15691059753343404276.jpeg"]

アセビの花も開花しています(^^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4814830432598106762.jpeg"]

庭にはムスカリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4554289261579756540.jpeg"]

ハナニラも開花しています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7838081534136294273.jpeg"]

ふきのとうはもう塔が建ち過ぎて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13973998123566668093.jpeg"]

ジンチョウゲは辺りに良い芳香を漂わせ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18270809051164853771.jpeg"]

ブルーベリー樹にも蕾~開花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16081415530163510077.jpeg"]

道路脇のアイスランドポピーも鮮やかに開花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7518647928071206952.jpeg"]


ツバキやウメは終盤ながらもまだ咲き続けており、これにカンヒ、河津、山などサクラ類、それに菜の花も継続開花していて早くも春爛漫な様相を呈しているこちら宮崎、

[uploaded-video="a87b92b07c2f11eba7575d62f2eb2f89"]

蜜蜂たちは忙しそうに花を求めて出掛けて行きます(^-^)/

コメント20件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/4

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。南国宮崎ですね。最高ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/4

ハッチ様 こんにちは、流石に宮崎は暖かいですね。こんなに近いのに九州北部の福岡とは大違いですね。

此方では、未だ、桃は開花していませんし、馬酔木の花もまだです。

宮崎は、早くから春が来て、蜂さん達も冬が短くて楽ですね。これから一気に分蜂に向かいますね。

福岡でも、今後は極端な寒さが無く雪が降るようなことも無いそうですので、春到来といっても良い時期に成ったようです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/4

ハッチ@宮崎さん こんばんは

これが今の景色ですか、本当に花、花、花、ですね。こちらとは一ヶ月は違いますね。外勤の様子も分蜂と見間違う程の勢いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/4

hidesaさん、こんばんは!

スイセンも咲いています(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17521138036254041182.jpeg"]

蜜蜂が行ってくれるといいのになぁ~といつも考えてしまいます(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/4

ブルービーさん、こんばんは!

ソメイヨシノの開花予想は、福岡・高知の3/13に次いで宮崎市は3/14になっています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/4

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

私の所も裏のソメイヨシノは例年では4月10日~15日です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/5

cmdiverさん,おはようございます(^^)/

ソメイヨシノ開花予想はこちら宮崎で例年より10日早いとの予想がされたので、岡山の方でも早まることになるのでしょうね(^^)

早い春の到来、分蜂シーズン突入ももう間もなくです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/8

猫ヤナギ、ベニバナトキワマンサク

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5151970638725787850.jpeg"]

落葉性のツツジ、スノードロップ!?

オオアラセイトウと知ったムラサキハナナ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6095498492399219079.jpeg"]

蜜蜂来ないの!?レンギョウ開花。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5485755680020816908.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/8

ハッチ@宮崎さんお早うございます。さすが南国宮崎ですね!知多半島より2~3週間早い状態ですね。やっとヒサカキ、なばな類、ブルーベリーはやっとつぼみがではじめたくらいです。アシナガ蜂丸洞でまだ20匹近く巣ごもりしています。しかし花、蜜蜂にとって楽園です。いつまでも自然よろしく。投稿お願い致します。ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/9

M.A12さん、あちらこちら花探し楽しいです(^^)

一面に咲くスミレ見付けました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15822317511089346293.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

ハッチ@宮崎さん素晴らしいスミレの群落ですね!普通雑草に負け小さくなるのですが誰か雑草抜いていらっしゃるのでしょうね?宮崎はそう言った方多いんでしょうね。夏頃実がはじけ来年の花壇のベースになります。有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/9

M.A12さん、耕作しなくなった畑に雑草を生やさない手入れがされている感じでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/10

スイセンには行かないので眺める楽しみだけですが、八重咲きは豪華な分重そうで垂れています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13108785653900318056.jpeg"]

ほかにも色々咲き、先に咲いていた花はボリューム増してきました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11942975928614865924.jpeg"]

左上:ハナニラ、右上:イベリス

下左:マーガレット、下右:ムスカリ

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/10

ハッチ@宮崎さん花の宝庫宮崎ですね!判るのはのはムスカリ、ノコンギク?その上の2つは見た気がしますが、サッパリ判りません。今日は珍しく白菜の花に日本ミツバチ来ていましたけどカメラ取って戻るとハナアブに変身していました。どこかへ行きました蜜蜂用のコマツナ、大根の花咲きだしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7685467154631364976.jpeg"]

蜜蜂だったらいいのにね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/10

M.A12さん、えい!

ドロ~ン。蜜蜂ドローンに変身!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4341242232226282618.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/10

ハッチ@宮崎さん左よく見るんです。触角、複眼から蜂でクロケブカヒメハナバチの♂と見ました違うかな♀は全体に黒いので判断しました。右も沢山見ます。シマハナアブ第一腹帯が△対象と触角などから意外と昆虫の判別難しいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/10

M.A12さん、コメント中に答あり!

西洋ミツバチのドローン(雄蜂)です(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15919771933377119801.jpeg"]

昨日内検時に写メしました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/15

3/11広島、  3/12福岡、  3/14東京 でサクラの開花宣言!

いよいよ宮崎もって感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8230094872624842544.jpeg"]

蜂友さん方では花壇の花が沢山開花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6039267165716692364.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/15

ハッチ@宮崎さん綺麗な花壇ですね!これを管理するの大変ですね。見せる楽しみも大きいですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/15

M.A12さん、おはようございます!

昨日この花壇に咲くネモフィラに訪れる日本みつばち観察出来ました→ https://38qa.net/blog/161900

投稿中