ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場210317「今日はお彼岸の入り、牡蓋出現、そして、花がいっぱい」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2021 3/17 , 閲覧 154

今日はもう彼岸の入り、かみさんは初彼岸のお宅へ御線香をあげに出かけています。昨日は2群とも牡蓋が出現しました。去年の初分蜂は3/29。今年は4月初旬でしょうか、準備を急がなければ! 蜂友のTさんが体調不良とか・・・気になります。

次々と花が咲いています。一昨年植えたヒイラギナンテンが初めて開花しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5331354953163180523.jpeg"]


お隣さんの畑では、蜜蜂がウワーン。和製ビービーツリー?さくらんぼの木らしいです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1012292523474718075.jpeg"]


今日、墓参りに行ったら馬酔木の花に蜂がたくさん来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13166587193742621573.jpeg"]

我が家の蜂場は、の〜んビリ、の〜んビリ、です。

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/17

ちいおか2539様 こんにちは、茨城ももうすぐ春真っ盛りですね。

馬酔木の花への訪花、とても良いですね。我が家の近くにも馬酔木の花が有りますので、訪花してないか見てみますね。

サクランボの花は既に散ってしまいました。今は、山桜が咲いていましたね。

我が家の吉野は未だのようです。

これから色々な花が咲いて、蜜源、花粉源には困らなくなりますね。

の~んびりは良いですね。私も早くの∼びりしたいですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/17

ブルービーさん こんばんは コメントありがとうございます。

お隣さんのさくらんぼの花もしぼんでしまいました。もう、蜂さん達も来ていないようです。馬酔木の花に来ているのには初めて気付きました。すぐ隣に藪椿が咲いていたのですが、こちらにたくさん来ていました。

かみさんももうすぐ後期高齢者、どう頑張っても、二人ともの〜んびりです。一歩ずつ、一歩ずつ、です。

投稿中