ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
枝垂れ桜とスモモのお花に訪花です。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 3/24 , 閲覧 158

近頃カメラを襷掛けにしての散歩が日課になりました。ナバナ等のアブラナ科に咲く花にはニホンミツバチさんの姿を見かけますが、その他の花木ではセイヨウミツバチさん1~2頭だけの訪花で、ニホンミツバチさんの姿が無く寂しい思いでした。

①枝垂れ桜に訪花するセイヨウミツバチさんです。

日付:2021.3.24

カメラ:Nikon D610

レンズ:28-300mm f/3.5-6.3D

焦点距離:300mm

絞り:f/7.1

シャッタースピード:1/250秒

ISO感度:100

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13065693298309608049.jpeg"]

②枝垂れ桜でセイヨウミツバチさんの集密です。

日付:2021.3.24

カメラ:Nikon D610

レンズ:28-300mm f/3.5-6.3D

焦点距離:300mm

絞り:f/7.1

シャッタースピード:1/250秒

ISO感度:100

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1428255734291854208.jpeg"]


③スモモを訪れるセイヨウミツバチさんです。

日付:2021.3.24

カメラ:Nikon D610

レンズ:28-300mm f/3.5-6.3D

焦点距離:300mm

絞り:f/7.1

シャッタースピード:1/250秒

ISO感度:100

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7528512765933773758.jpeg"]


[image = "https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9542666768261922940.jpeg"]

④番外:枝垂れ桜の蜜を吸うメジロさんです。

日付:2021.3.24

カメラ:Nikon D610

レンズ:28-300mm f/3.5-6.3D

焦点距離:300mm

絞り:f/7.1

シャッタースピード:1/250秒

ISO感度:100

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16742280264491389998.jpeg"]


[image = "https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7042142873937780817.jpeg"]

今回の写真4枚共に全く同じ設定になってしまいました。技量が無く設定に無頓着な性格から、撮り終えて家に戻り見返して気付きました。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

こんばんは

素敵な写真撮れましたね~1枚目は絵本の世界みたいですね(*^^*)

メジロって枝垂桜の蜜を吸うのですか、良い情報を有難うございました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/24

こんばんは、彌助さん!

枝垂れ桜にも訪花するのですね(^^)/

ナイスショットです!!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/24

T.山田さん

こんばんは。

ご評価頂きありがとうございます。お褒め頂き大変嬉しく思います。

1枚目はレンズの厚みのせいでしょうか、何となくふんわかした感じになってしまいました。

お寺の駐車場で、今朝ご拝見したT.山田さんのお庭に咲く枝垂れ桜によく似た花を見つけ、見ると5〜6羽のメジロが忙しそうに花蜜を吸っていました。

お寺の奥様のお話しによりますと、朝の早い時間は凄く多くのメジロが集まっていたとの事です。

T.山田さんのお庭にもメジロやミツバチさんがきっと集まりますよ!

ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/24

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。

ご評価頂きありがとうございます。お褒め頂き大変恐縮です。

未だ6分咲き程かと思いますが、これからも多くの訪花が期待出来そうです。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

こんばんは(^^)

枝垂れ桜綺麗ですね~

スモモに来たミツバチさんの脚にあんなに花粉を付けて飛んで居るのですね!

メジロさんこんなかおをして蜜を探しているんですね^^

裸眼だと こんなに間近に拝見する事が無いので表情がわかって面白いですね。

すっかりアカリンダニ検査と写真撮影にハマってしまいましたね^^

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/25

Michaelさん

おはようございます。

ご評価ありがとうございます。お忙しい中いつも見て頂き嬉しいです。

枝垂れ桜は本当に、綺麗です、高さも4〜5mの大かな木ですので実に豪華でした。

蜂さん達も可愛いですがメジロの仕草もとても愛らしく、見入ってしまいました。

最近散歩を始めた事で色々な気付きがあり、カメラを持ち歩く機会が増えてしまいました。

ありがとうございました。

投稿中