ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
3月25日(木)誘引、蜜源植物苗の今

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 298

①誘引蘭

8年程前、未だ蜂さんとの関わりを持つ前の事で、無頓着に昔から家の庭に有った鉢植えの蘭を路地植えにしてしまいました。しかしこの蘭は生育が良く、今年も25本程の花芽が着きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7087690918898947482.jpeg"]

昨年は、この蘭を切り花にして、待箱に添えての自然入居に恵まれましたので、今年も期待して寒冷紗で蜂さんの訪花から保護しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18380019035493457425.jpeg"]


②サルスベリ

ようやく春を感じて芽が動き出しました。肥培して30cm以上の背丈になったら蜂場に定植予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10818637825680728958.jpeg"]


③梅

2月26日に接木した梅の芽にも少し動きが観察できます。紅梅の1芽はテープを突き破って出て来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13663863264628626619.jpeg"]


④シマトリネコ

昨年挿木し、冬を越した苗木です。芽は動いていますのでもう少し成長したらポットへの鉢上げを予定しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10705077424902397254.jpeg"]


⑤フジバカマ(白・桃)

最近メルカリから届いたものを植え付けました。成長後株分けして蜂場への定植予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10116973987718202364.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/920417464117351428.jpeg"]

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

こんにちは(^^)

これが先日言われて居られた地植えのキンリョウヘンですね!

見事な株ですね!

お手入れも良くされて居られるからこんなに成長したのでしょうね^^

それにしても蜜源の沢山の挿し木…これなら蜜源の心配も無く蜂さん達も安心して生活出来ますね(^.^)

私 3本だけ挿し木したブルーベリーをどうやら失敗したようです^^;

挿し木のセンスゼロだと実感しました^^;

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/25

Michaelさん

コメントありがとうございます。

一所懸命に誘引蘭のお世話されておられる方からは怒られそうですが、植えっぱなしで放任です。松の木の下に植えていたのが、作秋松がマツクイムシで枯れまたのでちょっと心配です。

挿木の成功率は運の良し悪しで決まりますのでご心配無く!

ありがとうございました。

投稿中