ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いつもながら、女王蜂を目視で確認出来ない

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 3/29 , 閲覧 198

2021年3月29日(月)。今まで何度も自然入居や、蜂球取り込みの場面は有りましたが、女王蜂の確認は中々出来ていません。2013年から今までに、目視で確認出来たのが(記憶が正しければ)自然入居時で2回、蜂球になってる時に行ったり来たりするのを1回、見られただけです。

今年で言えば、蜂球捕獲の機会がすでに3回あったのに、一度も目視による確認が出来ていないのです。蜂球の直ぐ傍に行ってジ~~~ィと見ていたのにですよ。

そんな事を思いながら、一昨日の強制捕獲の様子(動画)をパソコンの「全画面」にして確認してみたら、はっきり女王と分かる場面が1分7秒~9秒の所で確認出来ました。いつもながら、入居時は素早い動きですね。

ところで今日は前述した通り、3度目の分蜂が起こりました。蜂球のサイズは今までと相対して変わり映えのしない大きさ…でも、僅かに大きいかな?って感じでした。

[uploaded-video="3b1bb640909911eba31ca9b0515fa3e3"]

今日も女王蜂探しをやったけど見付からない。でも蜂球がまとまって来たので居るものと信じて、空の箱に捕り込もうと動き始めたその時、ブヮ~~~ンと言う音がして振り返ると、元巣から再び蜜蜂が湧き出て来た!そして、今取り込もうとしていた蜂球に蜜蜂が追加されて行く!

こんな事は初めての体験です。何で…?もしかして、まだ女王は参加してなかったの?目視で女王を確認出来ていなかった為、答えは分かりません。

↓最初の分蜂後。今日の見送り隊はこんな状況。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11345558976180734267.jpeg"]

ただ、今日の見送り隊は今まで程大したものじゃなかったので、「一昨日の見送り隊から今日の分蜂分を差し引いたにしても、蜂数少なくない?」って思っていたんです。やっぱり、中に沢山居残っていたんですね。今日は晴れて暖かだったけど、風が強めでしたから、その影響でしょうか?

コメント13件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/29

↓そして再び追加で蜂が出た後の様子です。中から新たに出て来ただけじゃなく、箱の周りにいた見送り隊からも飛び入り参加した感じです。

[uploaded-video="0dcd1700909a11ebb582b16747d7961a"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/30

「やっぱりそっちの女王様についていこう」みたいな感じでしょうか?

私は、今日(もう昨日ですね)長い発出を見て、

「大きな群だなぁ」と思っていたら、ひとつは近くのネットに集まり、もうひとつ大きい蜂雲は山に消えてしまいました

大きさから見て、こちらが女王不在かと思いましたが、

ちゃんと歩いて巣箱に入りましたし、夕方まとまってました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/30

おはようございます❣️

女王の目視確認はなかなか出来ないですね。皆んながゾロゾロ付いて行って纏まってくれたら居たのかな?と思う程度です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1時間後は大きな蜂球になったのかもですね。捕獲は出来たのですか?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/30

テン&シマさん

私も1昨年に此の様な分蜂が繰り返されましたが悪い結果でしたね。

発出時に歩いて箱からとうざかる女王確認、蜂玉の下に離脱した女王確認などがあり変則分蜂で半数以上が無王の年となってしまいました。

良い結果を祈願しております。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/30

ひろぼーさん

「逃がした魚は大きい」ですね。まさかのまさか…、2匹の女王がほぼ同時に出たって事あるのでしょうか?

もし逃げた方が無王だった場合、本巣に帰って来ませんかね?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/30

ふさくんさん

そうなんですよね。

私も空箱に入らせる時、皆でゾロゾロ入って行く様子や、飛んでた蜂が自ら箱に入って行く様を見て、女王が中に居る証拠としています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/30

onigawaraさん

前回も前々回も同じで、枝の上に箱を置いて、誘い込みました。

今回はハム屋さんに取りに来てもらい、あちらに設置。これからまたミツバチが見れると喜んでいました。

ただ…、周辺に異血の雄蜂が居ないんじゃないかと心配しています。

ちなみに、ハム屋さんとは直線距離で1.2㎞弱だったでしょうか。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/30

風車@埼玉さん

そちらで経験されたほどの変則ではないのですが、やっぱり可笑しいですよね?ただ言えるのは、風が強めだったこと。時には蜂球がユラ~と揺れていましたから。

私も気になるので、ハム屋さんには、何かあったら連絡入れてもらう様にしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

テン&シマ様 こんにちは、凄い光景ですね。前回の分蜂の時の巣箱の様子も拝見しましたが、こんなに蜂が外に出てくるもんなんですかね。

我が家のD軍の分蜂も動画に取りましたが、至って冷静で分蜂する蜂は楚巣箱の周りで騒いで出ていってますが、半面、蜜を運ぶ蜂はしっかり蜜を運んでいました。

我が家のC群の分蜂は、幾分外に出て来てましたが、直ぐに収まりましたね。先日のC群の分蜂は、ちょっと不審に思ってまして、蜂が固まる最中にちょっと目を離したすきに居なくなってしまったので、若しかすると、巣箱に戻ったのではないかと疑っている所です。

何にしろ分からないことばかりで、迷う事が多いですね。

また、色々ご教授くださいね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/15

ブルービーさん

あれっ?お返事返していなかったんですね。すみません!

ちょっと日誌を確認しに来たところで、気が付きました。

申し訳ありません。

ブルービーさんにはしっかりとした師匠がおられるので安心ですね。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/29

テン&シマさん

こんばんは!分蜂のときはこの様に巣箱にいっぱい蜂が張り付いてお見送りするのですね!!分蜂してもまだこんなに蜂さんいるなんてΣ(゚д゚lll)。

自群が分蜂するかもと心配してましたが、まだまだ大丈夫そうな気がしてきました(*´꒳`*)。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/29

みかんちゃん@清水さん

夏分蜂するのは主に母親女王群で、それ以外にも蜜源や群の勢い次第では長女群などもあり得るのでしょうが、逆を言えば、母親の群であっても夏分蜂するとは限りませんね。

私の所は母親女王群の蜂球がそんなに大きくなかったし、偏りのある巣板の伸びからも、夏分蜂は無さそうです。それにもう、60日余りになりますから、夏分蜂は無いと思います。

分蜂する蜂が出て行くとき、邪魔をしない様になんでしょうかね?見送りするみたいに沢山の蜂が出て来て、箱周辺に留まります。だから分蜂が起こって早い時間なら、どの巣箱からの発出だったかが分かります。

投稿中