ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、絶好の分蜂日和だと思ったけど…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/10 , 閲覧 280

昨日は、同じ岐阜県のカッツアイさんやkro@岐阜さん、の分蜂報告に、もうそろそろ我が家も⁉️

と、昼からお休みを貰ってミツバチの監視をしてました。(^_^;)))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11331852696253147001.jpeg"]

雄蜂が沢山飛んでましたが、残念ながら本日の分蜂は無しでした。

後は、12日と13日に昼からお休みを貰って監視します。

ついでに、我が家のビビーツリー葉っぱが出てきた。今年は花が咲くといいな~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3974349419275607463.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6256559215805069519.jpeg"]

ちょっと、書き足りなかったので追加します。

お昼に、自宅に帰ってきたら、家の前に知らない車が止まって居ました。

ミツバチを沢山飼育して居ると聞いて見学に来たそうです。

アポ無しで、留守中に勝手に敷地に入られるのは恐いな…

まぁ、話してみたら、ミツバチ好きの優しいオジさん達だったけど…

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/10

オタクの蜂飼いさん、こんばんは!

留守中の勝手な訪問はいい感じがしませんね(/o\)

それにしても人間側の休みにタイミング合わせて分蜂してもらえないとせっかくの休みが勿体ないですよね~(⌒‐⌒)

思うがままにならない野生の蜂、日本みつばちはそういった面でも何か管理できない不思議な魅力があります。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/10

ハッチ@宮崎さん今晩は!

そうですね、悪く思いたく無いけど…分蜂群を持ち去られるのではないかとか…

ちょっと、心配しちゃいました。(^_^;)))

ので、元々分蜂したら、あげる予定だった、近所のお爺ちゃんにPM2時~3時位に暇が有ったら様子を見て貰うようにお願いしました。

休みを取っても無駄にしてませんよ~(笑)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15251409090572219986.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13715844182124591548.jpeg"]

裏山の藪の伐採に、めどが付いたので、今度は山水の廃水路の土木工事をやりながら分蜂を待ってます!(笑)

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/10

昨日に続き、又又 カッツアイさんに 先を越されましたね〜❗️

カッツアイさん宅は明後日も分蜂がありそうな感じですね〜〜〜

オタクの蜂飼いさん宅は、分蜂群を狙われてますよ〜〜❗️気をつけましょう❗️

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/11

ミツバチハウスさん、おはようございます。

分蜂群を5群、捕獲出来たら後は、別に良いのですけどね。

留守を幸いに、持ってかれると困りますねぇ …

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/11

オタクの蜂飼い 様

おはようございます、シマシマです。

昨日はこちらでも分蜂か!?と巣箱周辺で待機しましたが、結局ありませんでした…(>人<;)


遠方なので、分蜂が始まってからでは全く間に合わず、予想を立てて休みを取るしかありません。

しかし、待つばかりでは時間が勿体無いので、周辺の畑を耕してみたり、たけのこを採ってみたりと、はやる気持ちを紛らわしています。

お写真、巣門付近で転がる雄蜂可愛いです(о´∀`о)

オタクの蜂飼い様の所の、巣箱に囲まれたビービーツリーで何年ものでしょうか?

私の所のもかなり大きくなったので、今年は開花して欲しいなぁ〜と思っています。


私も、巣箱を設置していると聞きつけて、アポなし見学された事があります。

しかも私が不在の時ばかりです。母が畑に居たので対応しましたが、あまりそういうマナーに欠ける方なのかな?と思ってしまします。

やはりこの時期は分蜂群を取られるのではないかと思ってしまいますし、通年で巣箱ごとの盗難もよく聞く話なので、心配してしまいます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/11

シマシマさん、こんにちは。

\(^o^)/

ゆっくり待たねばとは、思うのですが…どうにも気持ちが、そわそわしちゃいますよね!(笑)

タケノコ沢山採れます⁉️

良いですねぇ~!

我が家の周りは、イノシシが、全部食べちゃってます。

・・・(;´Д`)

ビビーツリーは、4年物ですが…こんなにヒョロヒョロで大丈夫かな?と心配してます。

分蜂群は、余ったらミツバチ浪人して居る人に差し上げたいと考えてます。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/11

オタクの蜂飼い様

こんにちは!(о´∀`о)

今日は曇り空が広がって風も強いので分蜂は無いようです。

そのまま曇り空は雨雲になり、明日の朝方まで降った後には気温も上昇するので、その時ではないかと思って、明日も休みを取って和歌山に向かいます!


こちらの竹林は近くに国道が通っていますので、警戒心の強いイノシシは来ないので、毎年取れます。イノシシよりも人間がコワイかも…

母がタケノコのある場所に袋をかぶせてチェックしていたら、勝手に掘られてしまいました(;ω;)

それからは、タケノコのある場所に落ち葉をかけてカモフラージュすることにしました。

昨日は、分蜂待ちの時間を使って、タケノコ、フキ、ワラビなどを採りました。

母が山菜おこわ、タケノコのお吸い物、若竹煮を作ってくれたので私はフキと厚揚げの煮物、青椒肉絲を作って、食卓が豊かになりました。

春は手軽に食材が手に入るので嬉しいです。自然の恵みですね。


ビービーツリーは4年目ですか!そういえば私の所のも今年で4年かな…?

確かに、ビービーツリーってヒョロっとしていて大丈夫かな?と思ってしまいますよね。

しかも枝も少ないから、同じ年に近くに植えたサルスベリに比べたらボリュームが無さすぎて成長の遅い木なんだなと思ってしまいます。

早く、ミツバチの羽音が大音量で聞こえる大木になって欲しいなぁ〜


オタクの蜂飼い様はお優しい方ですね。

本当にこちらのサイトの方は優しい方々ばかりです。

早く、ミツバチ浪人の方にも楽しさを感じて頂き、交流できればさらに、お互い楽しいミツバチ・ライフを満喫できますね。

明日はお互い、頑張りましょう!(о´∀`о)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/11

シマシマさん、今晩は。

いえいえ、私などは、けっこう人見知りをしてしまうツンデレですよ。(^_^;)))

シマシマさんの方が、コメントからも良い方だなぁ~と感じてます!

明日は、雨上りの絶好の分蜂日和!良い報告を待ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/11

ビービーツリーはあっという間に大きくなりますよ(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4765872051726735813.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/11

ハッチ@宮崎さん、今晩は!

このくらい大きく成ったビビーツリーの林が有ったらミツバチを飼うのに最高ですね!

夏は木蔭と蜜源に成り、冬は葉が落ちて日が当たる!ビビーツリーで林を造りたいな~(笑)

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/11

蜂飼いさん、こんばんは。

今、雨が降っていますが、明日、あさってはお天気に期待が持てそうなので、分蜂も期待できそうですよ。楽しみですね。
吉報お待ちしています。


ハッチさん、ビービーツリーってそこまで大きくなるんですか?
驚いちゃいましたが、その空間がないです。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/12

kro@岐阜さん、おはようございます。

今日は期待出来そうですね!

楽しみです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

投稿中