ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、初分蜂捕獲しました。けど…ちょっと変?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/12 , 閲覧 259

今日こそは、分蜂するかな?と、昼から休みを貰って帰宅しましたら、すでにフェアゴットンフルーツにミツバチが集ってました。

(  -_・)?分蜂?と迷う握りこぶし程の群でしたが、女王蜂は、ちゃんと確認しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5182520081121037764.jpeg"]

3年目位の老女王だと思います。羽根もボロボロでミツバチ達を沢山引き連れるだけの魅力が無かったのかな、、、?

とりあえず、ハイブリッド巣箱に入居して貰いましたが、2度~3度と女王だけが巣箱の外に出て来てしまったので上の丸穴から入れてみたら難とか落ち着いたようです。


以下、後日の状況から推測

・恐らくA群からの分蜂と思われる。

・女王の居たキンリョウヘンと元巣箱の間に会置いていたキンリョウヘンにもミツバチの小さな塊が在ったことから、分蜂群が割れてしまったのでないかと推測。

コメント5件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/12


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1770507957586269570.jpeg"]

落ち着いたようですので、写真を取って見ました。

小さな群です。(^_^;)))

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/12

オタクの蜂飼いさん、取り込みおめでとうございます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/13

カッツアイさん、ありがとうございます。

あまり立派な群とは、言えないかもしれませんが、取り合えず1群捕獲出来て嬉しいです。

カッツアイさんお奨めのフェアゴットンフルーツとても良かったです!

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/14

オタクの蜂飼い様

こんばんは!

まずは、捕獲成功おめでとうございます。

こちらも昨日、今日と「分蜂待機」していましたが、結局しませんでした。今、三重県に帰ってきたばかりで明日は仕事です。(;ω;)


どうしたのかな?

なんだか、ちょっと今年はおかしい感じです。


昨日は今までにないベストコンディションでしたが、時騒ぎばかりうるさく、偵察蜂もあちこちの巣箱に雄蜂と共に訪れていましたが、時間だけが過ぎてダメでした。


オタクの蜂飼い様が捕獲された女王蜂は3年位とありましたが、二回捕獲した経験のある女王蜂なんですね。確かに羽が年季入ってます。

そして可愛らしいサイズの群ですね。おっしゃっていたように、年数が経つと分蜂に参加してくれる方々の参加も減るのかな?ちょっと興味が湧きました。

次の分蜂も楽しみですね。

次回も捕獲成功しますように!(о´∀`о)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/14

シマシマさん、おはようございます。

昨日、私も昼から休み貰って分蜂捕獲待機をして居たのですが、私の所も、ちょっと苦戦中です。

今日は休め無い仕事が在るので夜の8:00頃迄、帰宅出来無いし…そんなに仕事を休むわけにもいかないので…

なかなか、人間の都合には合わせてくれませんね。(^_^;)))

後は、自然入居に期待するしかないですねぇ…

投稿中