ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣穴の奥でクイーンパイピング!? いったい何が!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 317

継続観察しているシロスジヒゲナガハナバチ集団営巣地

雌蜂の花粉搬入が多く観られるように(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8172707981380441383.jpeg"]

巣穴前で待ち構えていてもスマホに気付くと危険を察知するのか着地せず戻ってきません。もしかしたら他にいくつか巣穴があるのかも!?

一旦着地してからの入巣は素早く~写メが間に合いませんを(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/889274993682631802.jpeg"]

玉には花粉を付けずに帰巣して入って行くメス蜂もいます。

また地面下からはブ、ブ、ブ、ブと羽音がしています。複数で営巣?    保温!?

[uploaded-video="faf25540910d11eb9c3187a1f1d8ff38"]

いったい何をしているのか?  見て観たい(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10842230731946657805.jpeg"]

スマホで撮影

2021.3.29 11:20~11:45 天候:晴れ


ヒゲナガハナバチ♀の訪花観察出来ていません。蜜蜂観察の折り写メ等されましたら見せてくださいm(__)m

ヒゲナガハナバチ♂の訪花はこちら→ https://38qa.net/blog/166726

コメント4件

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/30

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

これは、面白いですね! 継続観察お願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/30

蜂人さん、今日も気になり夕方ランニングがてら観察に行ってきました。

この時間巣穴付近に蜂は居なくて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17547601858610580686.jpeg"]

羽音も聴こえませんでした。

夜はどこで過ごすのか!?   疑問がいっぱい(^^;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/2

雰囲気が出ていますね。

Apiskoschevnikovi  <> apis cerana japonica

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/7

シロスジヒゲナガハナバチ集団営巣地の今 2022(R4)11/6(日)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6151573377965034277.jpeg"]
投稿中