ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年3月30日 火曜日 久しぶりに蜜蝋を作成しています。蒸すやり方です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 328

蜜蝋も少なくなりましたので、流行の蒸す方式でやってみました。本日購入したのは24cmのステンレスボウルと餅を焼く網ですが網が少し大きいのが、良かったのですが、無かったので購入しましたが、ナフコで110円でしたが使用しませんでした。(出来ませんでした)鍋敷きを2個つないで使用しました。(グッドでした)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2655392515132700179.jpeg"]

19時11分終了でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2497631890689658175.jpeg"]

最初は丸の鍋敷きでしたが、高さが足りなくて、高さのある四角の鍋敷きに交換しました。アルミ鍋ですので水は2000cc入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6767327265331968609.jpeg"]

ステンレス線で鍋敷きを2こ継庵ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9905141086025103856.jpeg"]

鍋敷きの上に28cmステンレスザルを載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/546550373713256972.jpeg"]

ざるの上に巣箱1段分くらいの巣版を載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/279967865847195816.jpeg"]

ガス台に載せて沸騰するまでタイムを計ります。大体15分位ですね。タイマーを入れておきます。ガスの火を着けたら絶対タイマーが必須ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4630755281473287898.jpeg"]

この後沸騰して15分巣版が常温になっていなかったので、さらに5分蒸しました。トータル35ミニッツですね。

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/30

この手順でしたら文句の付けようのない最高の蜜蝋が出来たのではないでしょうか。

私は短気な性格でPP土嚢に入れて寸胴鍋に吊るしてやっていますが、かなり蜜蝋の収穫は落ちますネ。

素敵なレポート投稿楽しみにしています。

ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 明日の朝が仕上がりですね。山荘のまで入れたら20回分くらいは巣版が有りますので、同じ鍋を購入しようかと思案中ですね。それとも毎日夕方するか朝するかです。是はどじょっこさんの日誌を参考に致しました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/30

こんばんは〜^ ^

蜜蝋作りお疲れ様です。

蒸し方式はやはり寸胴を使った方が上手く出来そうですね。

またその季節がやって来ますので適当な鍋を探します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 寸胴の大きさは内寸:Φ300で高さも300mmです。もう1個購入しようかと思っています。是は新品は2万円近く致しますので、リサイクルショップで5000円くらいで購入をお勧めいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/30

今晩わ❣️

最終的に蜜蝋を受けるのはステンレスボウルよりはシリコン製を使われた方が良いと思いますよ❗️蜜蝋が綺麗に剥がれます。勿論シリコンは耐熱性が有りますので高温で蒸しても大丈夫です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣版とかも持ちこたえるのが有るのですか?明日もやろうと思っているので。購入先を教えて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良く考えたら 自宅になおしたままのが有りましたね。有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/30

onigawaraさん

ステンレスだと蜜蝋が貼り付いて少し溶かさないと剥がれない難点が有りますが、シリコンなら引っ付くことが無いのでお勧めでした

投稿中