ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
作業は必ず面布、作業衣着用の正装で⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 4/2 , 閲覧 428

昨日、鼻に止まった警戒蜂にチクリ!

刺させてしまいました(-_-#)

西洋ミツバチ巣箱の巣門すぐ上に耳をあてて内部の音を確認する最中の出来事です。

仕事から帰り慌てて着替えてミニバレー練習に出掛ける前に、練習着の黒ユニフォームのままバタバタして上記作業したので警戒蜂からしたら私が蜂蜜を狙う熊にでも見えたのでしょう(^_^;)

警戒蜂が鼻穴入口に止まった時じっとして立ち去るのを待ちましたが、くしゃみが出そうになり口閉めたまま鼻から息吸い込んだ瞬間蜂が・・・ となりのトトロに吸い込まれるメイちゃん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1452410544716404078.jpeg"]

みたいな感じだったのでしょう・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/379509674287519062.jpeg"]

吸入する風の流れに反応し~ チクリ !

鼻穴入口に刺し針残っていたので、刺した警戒蜂は命を落としたことでしょう(TT)    申し訳ないことしました。

いくら時間が無いからていっても正装で臨まないといけませんね⚠️

コメント7件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/2

ハッチ@宮崎さん  そういえば、「となりのトトロ」の終わりの歌「さんぽ」には、2番でミツバチが出てきますね。確か「ミツバチー、ぶんぶんー、花畑」でした。感じからするとセイヨウさんですかね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/2

今晩わ❣

ハッチさんでも手抜き失敗があるのですね。

びっくりトトロ最高です(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/2

Birdmanさん、歩こう、あるこー~の二番の歌詞にみつばちがあるなんて知りませんでした~f(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/2

ふさくんさん、

慌てずゆっくり丁寧に!   の基本が大事です(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/3

刺された場所はココ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9954004048158716825.jpeg"]

刺した跡が少し赤く残ってます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/4

おはよう御座います(^^)

最近仕事が忙しくてご投稿をじっくり拝見できておりませんでした(-。-;

先程ご投稿に気付きました。

鼻を刺されましたか?

ベテランさんでもそんな事があるのですね(^_^;)

警戒蜂さんがいるのですね?

私が待ち箱を見上げていると蜂さんが体当たりするのか?と思うくらいギリギリに近づいてくる事があるのですが、きっとそれが警戒蜂さんということなのかしら?

どうぞお大事になさってくださいね(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/4

Michaelさん、おはようございます&ありがとうございます(^^)/

投稿中