ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシっ子カード設置しました!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 4/3 , 閲覧 1,203

アドバイスを参考に、スムシの幼虫撃退の為の「スムシっ子カード」を設置する事にしました。分蜂後に巣箱を開けるのは、これが初めてです。ドキドキ。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17236189441151617161.jpeg"]

ウワサ通り、日本ミツバチは大人しくて平和的。誰も刺そうともしませんでした。写メを撮りたくて、軍手も外したけど、それでも刺されない。友好的です♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2370726137795294993.jpeg"]

ミツバチさん、こんにちは!初めまして!! First Contactは、平和的で友好的に終わりました。ホッとしました。次は、今注文して居るメントールを置く事ですね。

映像が横になってしまいましたが、巣の中の様子も撮れました。コンパクトですね。これからドンドン大きく育って欲しいです!

コメント6件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/3

未だに誘引ルアーをぶら下げておられますが、早めに外して下さいね。

下手すると他から探索蜂が来てケンカになる事もありますから。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/4

テン&シマさん そうなんですか!何も知らず、ずっと付けておくものかと思って居ました。有難うございます!!!早速明日取り除きます。 待ち箱ルアーは、もう捨ててしまうのでしょうか? 他に巣箱は持ってないのですけど。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/4

待ち箱ルアーはまだ箱があればそちらへ。

今回の1群で満足ならジッパー付きの袋に入れて冷蔵室か冷凍室へ。(私はチルド室へ入れてました)そして来年また使いましょう。

使用期限は45日となっていますが、実際にはぶら下げたままでも、もっと持ちます。ジッパ-に入れて冷蔵庫保存なら更に持ちます。

【追記】もしもまた蜂箱を追加で購入される場合は、今回の角洞ではなく、重箱式の購入をお勧めします。ちなみに、「週末養蜂ショップ」でも売っていますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/4

テン&シマさん 詳しいアドバイス有難うございました。朝撤去したので、早速冷蔵庫で保存します。 来年は、巣箱は皆さんのアドバイス通り、もっと初心者が簡単に操作できる巣箱を購入したいと思います。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/4

ティーハウスれりっしゅさん  着々と進んでいますね。こちらはやっと来ていた探索バチが急に減り、そのまま終わってしまいそうです。分蜂群が捕獲されてしまったのではと思っています。すぐに入ってくれるなんて、うらやましすぎます。今後はアカリンダニの対策ですね。引き続き教えていただけると、参考になり助かります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/4

Birdmanさん 有難うございます。ビギナーズラックで有難いんですが、知らない事が多過ぎて、チョッと恥ずかしいです。今朝も、待ち箱ルアーは、蜂が入ったら撤去しないと、他の群れが誘引されて喧嘩が起きるかも知れないとアドバイスを受け、早速撤去しました。なるほど!と。。

投稿中