ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王様が我が家にやって来たーーーーっ!!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 900

一昨日の大雨で、昨日は探索隊が殆ど飛びもせず、午後には誰も居なくなった。こんなに蜂に翻弄されるとは思ってもみませんでしたが、愕然としました。屋根板を設置してあげなかったから、暴風雨が中に吹き込んだんじゃないか?中まで濡れて居心地が悪くなったんじゃないか?と、猛省しましたが、ネット上には、分蜂前に一度蜂が居なくなると書かれた情報もあったので、あと1日触らず、覗かず待ってみようと思いました。

1日後の今朝、蜂箱の入口に2・3匹の蜂が姿を見せ、超喜びました。それだけでも嬉しかったのに、外出から帰宅したら、蜂箱のある森の方に、遠くからでもよくわかる程大勢の蜂が、ブンブン飛び回って居ました。

急いで、蜂箱の見える位置に行ってみると、ナント、分蜂でした!

「ついに、女王様が我が家を選んで、やって来てくれたーーーーっ!!!」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4271506683482946846.jpeg"]


その羽音の凄い迫力に圧倒されましたが、急いで録画しました。蜂玉は自然に巣箱の入口に吸い込まれて行きました。小さな蜂箱だけど、20分程度で大群が入居しました。

[uploaded-video="dc0f1d60916311eb9334dfbed85bf5b3"]

本当に奇跡、Amazing!!!です。忙しく飛び回る働きバチを眺めていると、どんどん愛着が湧いてきました。私にも出来るかも知れないと自信が湧いてきました。まだ、この先どんなお世話をすればいいのか、蜂蜜はどうやって貰うのか、全く見当もつきませんが、一生懸命ケアをして、生蜂蜜のお裾分けを戴ければ、もっともっと嬉しいなあと思って居ます。

先ずは、我が家の蜂箱を選んでくれて有難う!これからヨロシクね!

コメント16件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/31

ティーハウスれりっしゅさん  よかったですね。動画が、コメント入りで、感激の様子がとてもよく伝わってきます。まさに入居のタイミングに立ち会えたようで、動画もハチの様子がとてもよく撮れていて、いいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

Birdmanさん 有難うございます! 動画が撮れたのは、本当にラッキーでした。アッという間に入居してしまったので、決定的瞬間を逃さないで良かったです。これからが楽しみです♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/31

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!!

分蜂群入居の瞬間がとてもわかり易く参考になる動画投稿どうもありがとうございます(^^)/

どんな造りの巣箱なのかも気になりましたf(^_^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/31

ご質問されてた角胴ですね

入居おめでとうございます

観察は楽しいですよー

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

おはようございます❣️

分蜂群の入居おめでとうございます。初めての分蜂入居に立ち会えた感動は忘れられない思い出としてずっと残る事と思います。

巣箱は飼育には多少の問題点も有りますが、これから勉強されて対応策等を見付けて下さいね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんにちは

このタイプの巣箱 採蜜は犠牲蜂も出て 難しいと 初心者には思われます。

次回 はすのこ付き重箱にされることを強くお勧めします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。巣箱の中は、ただの空洞です。巣門ごと扉になって居て、開ける事が出来ます。購入時の説明には、その扉を外して採蜜できるとありましたが、その奥にある巣から、どうやって採るんだろう??と疑問ばかりです。取り敢えず、カフェの客席から眺められるので、お客さんにも楽しんで貰いながら、研究して行こうと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

ひろぼーさん 有難うございます。昨日の午後から、蜜蜂で頭がいっぱいになりました。暇さえあれば、チョコチョコ観察に行ってしまいます。本当に楽しいですね~♪ でも、飼育は元気に育つように気をつけていきたいと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

ふさくんさん 有難うございます。第一目標は、探索隊に来て貰う事。第二目標は、女王蜂に引っ越して貰う事。一気に、第二目標まで達成し、有頂天です。が、この先に難問があるようで、気を引き締めて蜂とつき合って行きたいと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

wild beeさん 有難うございます。皆さんのアドバイスを伺うと、初心者向けと言いながら、結局は難しい巣箱なのだなと思いました。次の巣箱の事も研究しながら、先ずは、移動をしてくれた蜜蜂さん達を元気に飼育する事に力を注ぎたいと思います。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/31

こんにちは

自然入居、おめでとうございます。

このサイトを見た方々が、お客様としてお店に行かれることでしょうね。

私も、近場なら是非伺いたいと思いました。


蜂群を大切にして下さいね。

私は、今シーズンから本格的活動を開始しました。

私も頑張ります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/1

HIROKAZUさん 有難うございます。日本ミツバチを自分が飼う事になるなんて、半年前までは思いも依らなかったのに、テレビを見て興味を持ち、自分にもやれるかもと思ってしまったのが始まりです。本当に探索隊に感謝、女王様に感謝です。病害虫のケアが色々ある事も、このサイトで教えて貰いましたので、これから気をつけていきたいと思います。頑張ります!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/2

おはようございます。

素晴らしい光景を目前で経験されましたね。

何時まで経っても脳裏から離れないでしょう。

私は最初の自然入居は横長式でした。

今シーズンはとても扱いやすい巣箱が完成しているので分蜂自然入居が楽しみですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/2

cmdiverさん 有難うございます。
いまもそうなんですけど、数ある候補の中から、うちを選んでくれて有難う!って気持ちです~❤

けみりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/20

私はまだ、まだ 最近このサイトに入れて頂いたばかりの 初心者にもなっていない 聴講生?です

動画を見せていただき、感動です

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/20

けみりんさん 有難うございます。
今でも一年前の感動を覚えていますよ~(^^♪
未だかなぁ未だかなぁと恋焦がれて居たので、本当に幸せでした。日本蜜蜂に興味が湧いていらっしゃるようで、この先が楽しみです。
私は、「初心者は3年くらい待つつもりで始めないと」という事を聞いて、軽い気持ちで始めました。全くの無知な状態だったので、この後、本当に苦労しました(;^ω^) こんなに大変だとは。。。と、怖気づいた事もあります。仕事との両立は、半端な気持ちじゃあ出来ないなと、始めちゃってから思いましたよ。でもね、それを勝る感動が、日々のそこかしこにありますよ。
私の石田式蜂箱は、長洞タイプで、天板が釘打ちされていて、洞の間にも巣落ち防止棒が無く、それはとても大変な蜂箱だという事も知らずに始めてしまいましたので、巣落ちも経験しましたし、未だに採蜜も出来ません。
それでも、ミツバチさんとの暮らし自体が、とても豊かな時間です。
カッツアイさんのグループで勉強なさるのですか? カッツアイさんは、とても研究熱心ですし、面倒見も良い素晴らしい蜂飼いさんですよね。皆さんから沢山吸収して、知識や経験を増やして下さいね~(*^▽^*)
蜜蜂さんとの楽しい暮らしが送れますように、これからも宜しくお願い致します(●^o^●)

投稿中