ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントールクリスタルを置いてみた。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 4/7 , 閲覧 460

皆さんのアドバイス通り、メントールクリスタルを購入し、巣箱に置いてみました。取り敢えず、慣れて貰えるように、5g入れました。

どう置いたらいいのかわからなくて、プラスティックカップに入れて置いてみましたが、何だか、仏様のお供えみたいになってます。これでイイのかしら? それとも、直置き?底に撒くの?それとも盛り塩のように固めて隅に置くの??わからない事ばかりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5924744078465361541.jpeg"]

コメント8件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/7

ティーハウスれりっしゅさん  ミツバチさんが「何これ?」って感じでメントールの入れ物を見ているような写真でいいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/7

Birdmanさん 有難うございます。偶然にも、1匹外から帰って来て、いい具合に写ってくれました。ベストショット❤

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/8

ティーハウスれりっしゅさん  これはあの巣箱の中で、巣はこの写真の上にあるのですね。

私はまだ経験がないので詳しいことは言えないのですが、メントールは空気よりも重いので、基本上から入れないと、箱の底にたまるだけであまり効果がないそうです。今回は底に入れられたので、箱の底にたまるだけで、効果が低いかもしれません。もちろん入れられないよりはいいと思いますが。

そのため、このような場合、夏になるとよく見る、電池式の小形の携帯液体蚊取り機にメントールをセットして、使用するのがいいそうです。中の小形の扇風機が、下からでも箱内にメントールを拡散してくれるそうです。→→ どなたか実際にやられている詳しい方、すみませんが解説をお願いいたします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/8

Birdmanさん アドバイス有難うございます。小型扇風機って聞いた事がありますが、なるほど!そういう事なんですね。角洞のしかも上が全く開かない巣だと、上の方に入れる事が出来ないって事なんですね。。またも難題ですが、工夫してみます。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/8

ティーハウスれりっしゅさん  商品名ですと、例えば以下のようなものです。どこでもベープ

https://fumakilla.jp/insecticide/136/

1日8時間使用で120日もつ、という事ですから、単純に計算すると、1日24時間使用ですと、40日ですね。毎月1回電池交換という事で、それほど負担にはならないように思います。

確か、この機械の、液体のマットをセットする部分にメントールをセットするという事のようですが、単純に、この機械の扇風機の前か上に(機械の構造がよくわからないので)、メントールを入れたシャーレやティーバッグ(中にメントールを入れたティーバッグを作る)等を置く、というのでも同様の結果が得られそうに思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/8

Birdmanさん 具体策を有難うございます! 早速購入してみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/8

ティーハウスれりっしゅさん メントールはハチが入れないように網の中に入れてやらないとハチがくわえて運び出してしまう事があります。鉢底アミを二つ折りにして中に入れ、ホッチキスで留めると入れ物がなくてもいいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/9

T.Y13さん アドバイス有難うございます。そうなんですかぁ。ミツバチが運び出しちゃうとは。。。明日改善してみます。やはり、飼育経験がある方々のアドバイスは超具体的で勉強になります!

投稿中