ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
悲報(1)長女群が行方をくらませました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 4/13 , 閲覧 242

4/10に第二分蜂した長女群の様子です。

昨日4/12は朝から出入りが殆んど無く、15時ごろにようやく多数が巣門に顔を出して発着場をそぞろ歩きする姿を見たので気のせいであったと思っていました。本日4/13は8:00頃から1h毎に様子を観に行っても全く出入りが無く、内検すれば刺激を与えるので抑えていましたがやはり気になって仕方が無いので撮影するとご覧の通り、僅かな痕跡を残して一匹も居ませんでした。造りかけの巣もどきが物悲しくぽつんとくっついていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4776508661881267945.jpeg"]

取り込み時には細心の注意を払ってストレスを与えたつもりは無かったのですが、原因分析&反省は後刻に報告する予定です。

自宅と車庫兼倉庫の間に設置してある待ち箱のキンリョウヘンに灌水しに行くと昨日までは7~8匹前後だったのがにわかに急増していました。思わず心の中で「長女群 come back!」と叫んでしまいました。悲報(2)の二女群に隣接する待ち箱と併せて帰ってきて欲しいと願っています。

[uploaded-video="813e52003ee811e8bac2fd05f1eb70af"]

土・日曜日は降雨の予報なので早めのご決断を願うばかりです。

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/13

ACJ38さん。残念ですね(泣)何が気にいらなかったかの検証が必要ですね!人間には分からない何かが有るのでしょうね(*_*)まだ分蜂はこれからなので、気を落とさずに頑張って下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/13

オッサンハッチーさん こんにちは

残念の一言に尽きます。原因分析はこれからですが、母親はさすが貫録があって収容の翌日から花粉団子を搬入していました。長女は母親のDNA全てを引き継がなかったようです。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/13

今晩は、私の場合同じ巣箱で2度逃去したので、これでもかと言うくらい、蜜蝋をたっぷりつけて3度目にうまくいきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/13

ヒロパパさん こんばんは

蜜蝋の塗布量が問題であったのですね。

もう一つの待ち箱の様子です。18時の日没直前の様子です。

[uploaded-video="0a8ac4a03efb11e8b34ee94d5af52d6f"]

日没&気温の低下のためかいく匹かが巣門から顔を出して並んでいるように見えます。

投稿中