ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これは探索蜂で間違いないのかな

アーヤ 活動場所:福岡県
可愛いミツバチの姿に魅了され、養蜂を始めました。 わからないことだらけですが、どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2021 4/8 , 閲覧 180

農園の片隅にハイブリッド式待ち箱を設置して二日が経ちました。

昨年も同じ場所に設置していましたが、探索蜂の姿はなく、今年も少し諦めかけていたところに探索蜂がやってきてくれました。

でも、よく見ると花粉をもっている子も入っていんです。

飛び方も入り口に真っ直ぐ飛んできます。

これはもしかして⁉︎と思い、巣箱を軽くトントンと叩いても静かなんです。

やっぱり探索蜂なのかなー

[uploaded-video="26bd4b70984411ebba759140475cad98"]

コメント8件

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/8

確かに花粉を付けている蜂が居ますね。

入り方も飛び立ち方も巣営している時と同じようです。

雄蜂が居ればもっと確実ですけど?

内検しましょう。

アーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/8

windy172002さん

コメントありがとうございます♪

雄蜂は、今日のところはわかりませんでした。

探索蜂だったら、あまりウロウロするのも良くないと思いそそくさと離れました。

明日もう一度確認して、また花粉を運んでいるようなら内見したいと思います!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/8

今晩わ❣️

動きから入居済みのように感じられます。ルアーを外して見られたら如何でしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/8

アーヤさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 動きは入居蜂ですね。トントンとしてザーザーと言わない群も居ますので、余り気にしないで誘引剤を外しても良いかと(ふさくんさんと同じ)思いますね。福岡はどちらですか?

アーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/8

ふさくんさん

こんばんは♪

そうですね!

明日、ルアーを外してみます!

アーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/8

onigawaraさん

こんばんは♪

ザーザー言わない群もいるのですね!

勉強になります(⍢)

てっきり誰も居ないのかと思っていました。

明日、誘引剤を外したいと思います!

こちらは福岡県の筑豊地区になります。

今年初めて捕獲した群は、アカリンダニに感染していて、今、メントール治療中です(TT)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/8

アーヤさん、私も入居している飛び方だと思います。ただ

>明日もう一度確認して、また花粉を運んでいるようなら内見したいと思います!

このハイブリッドは設置して2日だそうですが、もしも明日花粉を運んでいても、内検はやめた方が良いですよ。入居直後はできるだけ刺激せずにおけば、5日ほどしてから花粉搬入が2割ほどあれば入居していることは確かですし、そこまで行けば初期巣を形成していますから、群れはとても安定してきます。

もう少し様子見だけにした方が良いです。アセラナイ、アセラナイ (^_^)

アーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/9

nakayan@静岡さん

こんにちは。

確かにそうですね。

焦ってもしょうがないし、その場所で飼育するつもりなので、もう少し様子を見てみようと思います。

ご指導とアドバイスありがとうございます(^^)

投稿中