ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシっ子カード 投入20日後効果をチェックしました

marchan 活動場所:兵庫県
2017より挑戦 当初は重箱式とか式待ち受けでスタート か式は3回捕獲できるもなかなか定着せず休止状態。 2020年よりフローハイブを1セット導入 …もっと読む
投稿日:2021 4/9 , 閲覧 585

重箱式4面巣門 蜂勢もほぼ同じA、B、Cの3群の底板に置いた効果を検証しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13499288335728148185.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17674070172423981303.jpeg"]

A群 かなり大きな幼虫が8匹 すべて生きていて死骸や初齢幼虫は確認できません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4369462515779969831.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17741628342628037244.jpeg"]

B群 雄バチの死骸はありますがスムシは死骸も含め見当たりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13791001434946063870.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15785742012366388169.jpeg"]

C群 3匹生存


見つかったスムシはすべて10ミリ以上で生存しており、初齢幼虫は死骸も含め確認できませんでした。 これがどういうことなのか私には良くわかりませんが以下のように想像できるのではないかと思っています。

1.生存しているスムシはカード投入時にすでにB401の薬効が及ばない大きさに成長していた。 2.カード投入後に孵化した幼虫はB401により死滅し死骸はミツバチにより外部に出された。(カードの下にも見当たらないことの説明はつきませんが) 3.カード投入後スムシの孵化がなかった。

いずれにしてもカードがスムシを誘引することは間違いないので定期的に清掃、駆除すればスムシを減少させる効果の有ることは間違いないと思います。

コメント1件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/10

スムシっ子カードとはどんな働きをするんですかね?これではダンボール置いて定期的に交換するのと同じことのように見えます

投稿中