ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育3群から次々と分蜂 どこから? 何回目か? 訳が分からなくなってしまいました。

marchan 活動場所:兵庫県
2017より挑戦 当初は重箱式とか式待ち受けでスタート か式は3回捕獲できるもなかなか定着せず休止状態。 2020年よりフローハイブを1セット導入 …もっと読む
投稿日:2021 4/18 , 閲覧 281

当地でも例年より早く3月末から始まり、最初のうちこれは母親分蜂、これは長女などとカウントしていましたが回数が増え、発出すると見せかけて戻ったりと確認が出来なくなりました。 これは発出に立ち会えたケースの一つです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14323348417349639300.jpeg"]
[uploaded-video="059551b0a00311ebafcc6fbfdf9675fb"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18057790728521187978.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17985202755528408754.jpeg"]

折から満開の八重桜の上空に舞い上がり、お気に入りの幹に集合。 この群れは我が家の用意したいくつかの新居に入居することなくいずこかへ飛び去りました。 ちょっと残念な気もしますが子孫達がいつの日か戻って来てくれることを期待します。

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/18

marchanさん、

動画は不思議な世界ですね。

超接近と離れた分蜂発出と。

映像が素晴らしいです。

良いカメラをお持ちですね。

分蜂群が多くなると、訳が分からなくなるとのお話しは良く分かります。

私の様に1群から、順次分蜂していく、ルーツを書けている内が懐かしいでしょう。

私も、早く訳が分からない状況になりたいです。

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/18

おっとりさん  コメントありがとうございます。 おっとりさんの内容の濃い投稿はいつも感服しながら読ませていただいています。

一人作業で両手が塞がっていても体につけて音声操作で撮影できるようGoProといういわゆるアクションカメラを使っています。 ボディも画面表示なども小さ過ぎて高齢者にはいささか不向きですが、両手がべたべたの採蜜場面などの撮影などには重宝しています。 今回の動画は普通の手持ち撮影ですが。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

marchanさん

内容の濃い投稿? 褒められているみたいなので、もっと昇って豚ちゃんになります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

何回見ても素晴らしい。

一寸見には、日本みつばちの巣箱ではなくて、人間様の近未来住宅のように見えます(笑い)。

日本みつばちもレンズの真ん前で、空想科学映画ように見えます。

カメラアングルを、そう見えるように撮りましたか?

投稿中