ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
徘徊蜂の正体は何でしょう?

関のきこりん 活動場所:岐阜県
19年3月に放置していた重箱式巣箱に巣営を確認。その後重箱式巣箱から分蜂してカ式巣箱でも飼育中 その後、冬越し出来ず2020年は0群
投稿日:2021 4/11 , 閲覧 405

入居から1週間経った蜂達は元気に通ってますが巣箱の下に羽根はブンブンバタつかせてますが飛べずに徘徊している蜂が2匹居ました。

[uploaded-video="66f877909ac011ebaaf125ae78976aec"]

もしかしてアカリンダニに感染しているのでしょうか?羽根を見ましたがKウィングになってないように見えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8536203167064804446.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9568724453070673013.jpeg"]

コメント11件

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/11

関のきこりん さん 何回も動画止め再生繰り返しましたが、

Kウィングは分かりませんが、片方の羽が羽ばたいてない様に、

思います。Kウィングが見られなくてもアカリンダニの可能性、

あるように思えてしまいます。

私なら検査してもらいます、メントールも入れておきます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/11

画像が蜂から遠くて、羽根の状態が見えませんが、このような動き方で飛べないのは、アカリンダニによる徘徊蜂の行動に似ています。

感染群でも分蜂する事はあり、その場合には分蜂直後から徘徊蜂は出ますから、対策が必要だと思います。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 4/11

こんばんわ!

私は片方の羽が無いように見えました。

無いと言うか、ちぎれてるような。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15609591120224735038.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17439622286409991928.jpeg"]

どうでしょう?

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/12

nakayan@静岡さん

対策は何をしたら良いでしょうか?今からメントールで間に合いますか?

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/12

ちいちゃんさん

メントール持ってないんでまず買わないと(>_<)Amazonで買えますかね?

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/12

かすぴーさん

ちぎれてるだけなら良いのですが…(*_*;

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/12

関のきこりんさん もしアカリンダニ症でも数が少ないので、

まだ間に合いますからメントール入れなければね、

メントールが蜂の羽ばたきで飛ばないように蓋のある、

何かの容器に最初は10g入れて下さい。

しっかりした蓋なら穴をあけてください。

2か月ほどかけて最終30gにして下さい。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/12

ちいちゃんさん

とりあえずメントールを購入しないと(>_<)ありがとうございます

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/12

nakayan@静岡さん

蟻酸の投与が必要でしょうか?購入先のオススメがあれば教えてください。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/12

かすぴーさんの拡大写真で、羽根に損傷があるみたいでそれが飛べない原因かも知れませんね。分蜂時の大混乱の中で、多少の犠牲蜂が出る事はよくある事でもありますから、徘徊の原因はそれかも知れません。でも岐阜はアカリンダニはかなり多い地域ですから、用意はしておいた方がよいですね。

メントールはアマゾンでも買えます。メントール クリスタルで検索して下さい。蟻酸は “田中直染料店”で、76%濃度の物が買えます。 https://www.tanaka-nao.co.jp/wp-content/themes/welcart_nao/img/logo_glow.svg

蟻酸は、成分が90%を越すと劇物で購入とか搬送には毒物劇物取締法の制限がありますが、ここで扱っているものは、その制限がなく、宅配便で送られてきます。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/12

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。早速購入しておきます。

投稿中