ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチトラップを作りました

はるかな 活動場所:兵庫県
僕は今年から受験生で勉強で忙しくなると思うけど、空いた時間でハチさん達の世話を頑張ろうと思います。何か疑問に思ったことがあれば質問をすると思うので、…もっと読む
投稿日:2021 4/14 , 閲覧 364

スズメバチトラップを作りました。作り方は去年と同じで

・ぶどうジュース・酒を混ぜて、ミツバチが入らないように酢をまぜて作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15359154913984641029.jpeg"]

その日に見に行くと1匹掛かっていました!去年みたいに沢山獲りたいです

コメント10件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/14

こんばんは。

足長蜂ならだいぶ前から姿を見ています。

スズメバチの姿はまだ見てないけど、過去の経験ではトラップを仕掛ければ捕れますので、見て無いだけで、すでに居るんでしょうね。

私もそろそろ取り付けようと思います。

ミツバチ、捕れると良いですね!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/15

こんにちははるかなさん

キイロスズメバチに見えますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/15

はるかな様 こんにちは、昨年は私もトラップ仕掛け5月の連休までに10匹ほどのスズメバチの女王蜂が捕獲されましたが、それを見た師匠が、一言、「殺生な」と言われ、スズメバチにはスズメバチの役割がある。スズメバチが脅威ならスズメバチに襲われない様な巣箱を作れば良いと言われ、今年から止めることにしました。勿論、昨年もその後は、全くセットしませんでしたが、幸運にもスズメバチの被害は有りませんでした。(女王蜂をとってしまったからなのかもしれません。)

これは師匠や私の考え方ですから、皆さんに強要したり賛同を頂くつもりは有りません。自由に養蜂をして頂ければ良いと思います。

今年は山にも飼育巣箱を置きましたので、スズメバチの被害が有るかもしれません。そこで、巣門をアルミで強化することにしました。

師匠の考え方です。「ミツバチは自然界からの借り物。此方が、棲家を提供し、少しお零れを頂戴する。」(その割には、家賃が高い。(笑))(師匠は、100g800円で販売しています。1回に4kgほど採蜜しますので、32,000円です。)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/15

ブルービーさん お疲れ様です。毎日あなたの書き込みを楽しみにしていますが、あまり師匠の事は書かない方が良いのでは無いですか(自分なら嫌いますね)?特に販売されているとかは、スズメバチを大事にしなければいけないのは、多くの方が分かっていると思いますが、何百と来るのを、放置も出来ないですし、自分も鹿猟中に、森林組合の方が車でオオスズメバチの巣付近を通ったので、自分が首を刺されて大変な事になった事が有りますが、孫が行く所とかには巣は無い方が良いですよね。カッコいいだけでは、いけない部分も有るのではないでしょうか。自分は5月の間にペットボトルに入る女王蜂は駆除していますが、秋にオオスズメバチが来なくなることは無いですね。何方が良いのかは何百年もたたないと分からい事かも知れないですね。それなりに駆除すれば良いでのは無いですか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/15

onigawara様 ご指導頂き有難う御座います。私も、ミツバチが可愛いので昨年は駆除しましたが、この世な考え方も有るのだと感銘を受けたものですから紹介したので、特にこれに拘るつもりは有りません。先程も書き込みましたが、皆さんが自由に養蜂されれば良いと思っています。私の周りにも二ホンミツバチの養蜂しておられる方が複数おられますが、皆さん其々です。スズメバチをネズミ捕りのぺったんこで駆除しておられる方もいらっしゃいますし、春の女王蜂に身を駆除しておられる方もいらっしゃいます。夫々の考え方で良いのだと思います。ただ、ここで紹介してこんな考えも有って、良いなと感銘してその様な対応をとられる方がいらっしゃれば熟れ良いと思っています。

これからも種々ご指導お願いいたします。

一度お会いしてゆっくりお話しできればと思います。

恐らくミツバチに対する気持ちはあまり変わらないのではないかと思っております。

有難う御座います。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/15

テン&シマさんこんばんは。僕の所はもう黄色スズメバチを見かけますよ。お互いミツバチを捕れるように頑張りましょう!

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/15

たまねぎパパさんこんばんは。おっしゃる通り、黄色スズメバチです。まだ大スズメバチが捕れてないので、大スズメバチの方も獲りたいですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/17

ワタシは初心者なのですが 一言 申し上げたく思いました 悪しからず! 今現在 越冬群二軍 そのブンポウが 二軍 入居検討中が 二軍? どこからのものかわからない?  それでお話のスズメバチの件ですが 人間なんかにわかる問題ではない様に? 考えております 一説によると はるか 何億年も昔から 共存していたらしいです ゆえに ニホンミツバチは 外敵が 侵入し難い 狭いところを探して、隠れ住んだらしい また 侵入者に対しては 熱抱球などの方法で対処するなど それなりの知恵で 生き延びて来たと 理解しておりました。非常に難しい話なので ワタシみたいなものが しゃしゃりでる場所ではないと思いますが! 真夜中に 目が覚めてしまい 酒を飲み直しながら 愚痴をこぼしてしまいました。お許しを! ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/17

タナカモリヒロクン様 真にもって、最もなお話です。その考えに賛成と言うよりその物ズバリでしょう。有り難う御座います。

とても心強く、感じました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/18

今夜もまた、夜中に、目が覚めたしまった。スマホを、覗く。最近 スコシ 面白くなってきた 昨日は 酔っ払いジイの戯言を聞いていただき、ありがとうございました、今夜は 酒は飲みません、お休み ハチ

投稿中