ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンが咲きました❗

ぶんぶんみちばち 活動場所:岩手県
養蜂をはじめたばかりの初心者です! 越冬初体験、採蜜未経験者です。 入居を確認した夜に、暗闇の中で重箱追加をした後、巣箱を倒すという失敗をしました。…もっと読む
投稿日:2021 4/15 , 閲覧 193

蕾が'一個だけ咲きました❗


その美しさに見とれてしまいます✨



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16150945853062055005.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13345818458414837206.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4056088211034597365.jpeg"]

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/15

ぶんぶんみちばち様 今晩は❣️ キンリョウヘンは蘭ですから咲いた花はとても魅力的ですよね。

私達は、誘引欄として見ていますが、蘭の収集家の間では魅力的な蘭として好まれています。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/15

こんばんは

素晴らしいですね!


うちは、まだです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2456694434528804113.jpeg"]

(初めてのキンリョウヘン)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/15

ぶんぶんみちばち さん こんばんは。

岩手のキンリョウヘンも見事に開花しましたね。今日などは、蜂さんを呼ぶにはちょっと寒い日になってしまいましたが、暖かい日なら、誘引蘭として使えますね。新しい蜂さんたちの入居をお祈りします。

ぶんぶんみちばち 活動場所:岩手県
投稿日:2021 4/16

ブルービーさん こんばんは!中学校の頃に理科?生物の授業で植物の勉強をしました。おしべとめしべとか・・・。蘭も受粉とかするのでしょうか?

花を魅力的に咲かせて、ハチさんに受粉させるのかなと思いまして。

何度見ても、本当に不思議な、そして引き込まれるような色合い、模様です。あっ、においはまだ嗅いでいませんでした!

コメントありがとうございます!

ぶんぶんみちばち 活動場所:岩手県
投稿日:2021 4/17

HIROKAZUさん こんばんは!私もはじめてのキンリョウヘンです!

HIROKAZUさんのキンリョウヘンのつぼみの形、つき方が微妙にわたしのと異なります!

HIROKAZUさんのは、ふっくらしていて茎がしっかりしいますね。

私のは膨らみが少なく、茎が垂れ下がっています(-_-;)

帰宅したら2つめも咲いていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7389610746507424940.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9515538678417734419.jpeg"]

あっ!

部屋が汚くて失礼いたしました(-_-;)

ぶんぶんみちばち 活動場所:岩手県
投稿日:2021 4/17

南麓の風と共にさん こんばんは!

そうですね。暖かい日が続くわけではなく、寒暖が繰り返されます。

私の庭では、剪定しない梅の木3~4本が一斉に開花しました。

ハチさんは盛んに蜜を集めていた様子。居を別にするハチさんも訪れていたかもしれません。

暖かい週末に、キンリョウヘンを巣箱の側に置いてみます!

けれど、明日は天候が悪いみたいです。

この様子だと、キンリョウヘンは2~3日で満開になりそうです(-_-;)

キンリョウヘンはしぼんでも誘引効果があるものかどうか・・・。

試してみますね(o^―^o)

ぶんぶんみちばち 活動場所:岩手県
投稿日:2021 4/17

花の香りを嗅いでみましたが、何も匂わなかったです(-_-;)

ハチさんにしかわからない香りなのかな?

投稿中