ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21.04.17(土)今日も暖かくなるが雨模様、午後は晴れるので分蜂の期待が・・・

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 4/18 , 閲覧 162

気候:雨のち曇り・晴れ、気温(H:22度、L:12度)

分蜂群強制捕獲し昨夜の内に一時移動した2群の様子が気にかかるが、雨も止み午後から晴れ、我が家の2群が騒いでいるのでこれも気になるところだが、急用が入り13時30分に会う事になった。

13時、敷地内のハイブリッド待ち受け箱には探索バチが来ている事だし、分蜂しても自然入居してくれるだろと祈りながら急用を1時間で済ませ帰宅。分蜂しても蜂球ぐらいは何処かに有るだろうと探してみたがそれらしきものも無い。巣箱も落ち着いたようだ。

それならばハイブリッド待ち受け箱はどうだろうか・・・?

静止画で見ると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3562091688711839296.jpeg"]

入居済と思えたが・・・。このまま放置、今夜内部点検する事にする。

昨夜置いた巣箱とハイブリッド待ち受け箱の点検に出かける。

分蜂群を捕獲した重箱の出入りは順調で、内部の蜂球の様子は昨日と同様の大きさで数も減った感じは無い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1865532923332237821.jpeg"]

他の1群も同様なので写真は省略

ハイブリッド待ち受け箱の方は、3箱全部探索バチは来ているが・・・(同静止画)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15744525244354251915.jpeg"]

写真では解り難い、動画で見ると

[uploaded-video="85b2eac09f9911eb97888f01efdf4050"]

どちらも入居は点検しない事には解らない・・・。

我が家のハイブリッドを内検してみれば案の定、未だ入居無しでした(里山は点検は出来なかった)・・・残念でした。

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/18

ゆーさん、毎日内見して蜂球を撮影してはいけません。

そ~~~~っと、しておきましょう!

って、こちらの師匠が良く言うんです。


動画はわかりやすいです。

10円玉みたいな巣門が面白い!

日誌はなにも無くても、無いと言う事をアップしてください。

アップが目的ではなくて、後日見返すのに必要です。

本来観察していて、大きな変化がある方が珍しいですよ。

日誌はご自分の為、おっとりを楽しませる為ではありません(笑い)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/18

おっとりさん、こんにちは!

内検は、逃去の確認です(手鏡でも出来ますが・・・)

活動中でも友達気分でソーっとやれば、この時期は面布無しで問題有りません(笑い)刺激すると凶暴な群になるそうですからそのような事の無いようにやってます。昨年は20日で巣板が確認で出来ましたので、持ち帰っています。 今日も里山の2群は出入りしていました。内部は異常無し。

門番の行動を見れば内検OKか解るようになると思っていますが・・・どうでしょうか。

ハイブリッド待ち受け箱ですが太陽が当たっている待ち受け箱に探索バチが来ていました(昨日は少なかった)が、気温が低いのでしょうか

何も特記事項が無いような日は公開無しで記録程度にUPするようにしていますが・・・。今後は考えますm( _ _ )m

投稿中