ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂2回目、脱走2回目反省会をしよう

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 446


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11794795401638022819.jpeg"]

2回目の分蜂でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2120518246272559598.jpeg"]

無事に強制捕獲してもらいました。またもや仕事中でした。

帰宅後確認したら全くの空、カラ、…

反省点として

1、 日差しが中が暑すぎたか?

2、 巣箱が気に入らない?

3、もう別の場所が決まっていたか?

4、なんかよくわからないけど嫌だったか?

1の改善点は、捕獲後は直射日光が当たらない場所もしくは日陰を作り様子を見る。

捕獲自体を夕方にする。

2、1度目も逃げられているすはを使った。2度目の前にはかなりのアリがいたらしい。次は違う巣箱で挑戦する。

3、もうそれは蜂のみぞ知るか

4、(TдT)もうそんなんどうしようもない

来週も自宅の巣箱から分蜂がありそうです。そちらは何とか出来ればなぁー(^_^;)

コメント20件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/21

こんばんは!

箱がでかい?私は日当たりで逃げられたことあります。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/21

nojiさん コメントありがとうございます。デカイですよね(^_^;)初めて作ったときのでそれも要因だったかな…

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/21

YONA YONAさま

2段でいいかも。入口遠いのはモチベーション下がるようです(笑)

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/21

nojiさん

次回は2段でやってみます(^_^)

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/21

私も時間がないので写真のように取り込んでいますが、箱の立て方や置き方はどうでしょう。蜂球を落とし込んだら超ゆくり起こす、箱ががたがたしないように置く、箱が長いと落ちる距離が長くななるので衝撃が大きくなる、どうでしょう。蜂マイッター考えてみたは。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/22

ポチさん

なるほど!!次回入れ方も気をつけるようにしてみます(^o^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/22

YONA YONAさん おはようございます。

取り込み失敗とのこと残念でした。でも、次に向けた反省をされるなど前向きな取り組みには頭が下がります。

そこで取り込み方法として昨年私が取った一例です。

①蜂球の上段に空間があれば、巣箱を底に乗せ、刷毛などで少しずつ誘導する。蜂への刺激を極力少なくする。

②空間などが無い場合、ざるネットで蜂球を取り込み、ざるネットを巣箱の下に吊るし、蜂を誘導する。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/22

papycomさん コメントありがとうございます。

誘導は、難しくありませんか?出来るだけ蜂さんが嫌がらない方法をやりたかったので勉強になります

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/22

私だったら今回の様な場合は、枝の上に箱が載せられるので箱を被せる様に2段置いて、刷毛や網(水槽に使う小さな物で大丈夫)など使って箱に入るよう、促します。

気を付けなければいけないのは、上に置いた箱の安定です。私の場合、枝ぶりによっては片手で押さえ、片手で誘導…う~ん、危険です。

箱を落とさなくとも、ぐらぐらやってると蜂を潰しますから、ご注意を!

ついでに言えば、ある程度の高さに蜂球した場合は近くに蜂箱置いて、巣門部の蓋を外し、捕虫網で掬い取った蜂球を巣門部に持って行き、蜂自ら歩いてご入居頂いています。おかげで逃去は殆どありません。

あっ、「捕獲自体を夕方にする」はダメですよ~!そんなにのんびりしてると逃げられますし、夕方は動きが鈍くなるので中々入って貰えません!

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/22

テン&シマさん時間帯というよりも入れ方を工夫することに重点わおいたほうが良さそうですね勉強になります。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/22

YONA YONAさん 誘導とはテン&シマさんのおっしゃっている刷毛などでそーっとおこなえばいいですよ。ベテランの方は素手で行う方もいるようです。なお、ざるネットでの捕獲は巣箱の下に密着して吊るしておけば自然と昇って行ってくれます。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/22

papycomさんゆっくり慎重にですね。明日たぶん分蜂する予定なので試してみようと思いますね(^_^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/22

こんにちはYONA YONAさん

私もテン&シマさんを支持します。

枝に留まっているのを、巣箱にどの様に入れましたか?ミツバチに衝撃はありませんでしたか?ゆっくり入っていきましたか?

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/22

たまねぎパパさん

ガサガサっとやっていたみたいですね(^_^;)自分がやったわけではないので今日の強制捕獲は、優しくゆっくりと入っていただきました

禿 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/22

YONA YONAさん、初めまして。

私は、蜂球を網で受け取り巣箱の底板を開けて網を添えます。

[uploaded-video="2efd88c0a35411eb8925fb395e780c8a"]

蜂たちは、ゾロゾロと巣箱の中に入って行きます。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/22

禿さん 動画ありがとうございます。 隙間があっても問題ないのですね? このやり方のメリットって何でしょうか?自分から移行していくことで逃げれるることも少なくなりますか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/23

YONA YONAさん  こんばんは。

私も禿さんと全く同じやり方でやっています。

専用の台も常備しています。

最初上りが悪い時は少し網をゆすってやります。いったん上がりだしたら、10分と掛からないことが多いですヨ。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/23

cmdiverさん コメントありがとうございます。箱置けない時にやってみようと思います(^_^)

禿 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/27

YONA YONAさん,

今晩は。  昨年に1回、今年に2回この方法で収容しました。

巣箱の底と網の間には、隙間があっても大丈夫です。

網の中の蜂ン娘たちが殆ど巣箱に移動したら網を外して底板を閉めてそのままにしておくと外で飛び回ってる蜂ン娘たちはしばらくすると巣箱の中に入ります。

女王蜂と一緒に巣箱の中に入るので逃げ出したことはありません。

巣箱が間に合わない時は、網の中に収容してから逃げないように入り口を閉じてから巣箱を作って準備をしても十分時間の余裕が有ると思います。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/27

禿さん ありがとうございます。今年はもう終わりみたいなので来年チャレンジしてみたいと思います(^_^)

投稿中