ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クラピアS2に花が咲き始めて、ビックリ❣

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/26 , 閲覧 182

イワダレソウとヒメイワダレソウとの交雑種であるクラピアS2の花が咲き始めました。今まで、写真で見ていただけで、実物を見た事が無かったので、花を見てびっくり❣ チィ〜さ❣

写真には大きく映っていますが、この花の直径は5㎜程度で非常に小さなものです。しかも、これは花弁1つが花なので、この大きさで花が沢山集まっています。

これで本当にミツバチが来るのですかね。咲き始めたばかりなので、これから広がっていけばいいなと思っています。開花時期は長く、補助蜜源としては有効らしいです。訪花が確認されたら、改めてご報告します。

グラビアの花と蕾です。可愛い花ですよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1174248617828871293.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16589148801767511845.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3165952399977087819.jpeg"]

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/26

こんにちはブルービーさん

かわいい花ですね、昆虫になった気分です。タイムの種類ですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/26

たまねぎパパ様 こんにちは、私には良く分からないので、ネットで検索してみたところ「クマツヅラ科イワダレソウ属」だそうです。余計に分からなくなりました。

私は、花がこんなに小さいとは知りませんでした。花の全体が5㎜程ですので一つの花は2㎜程しかないと思います。

この花を植える時に、注意事項として庭に植える場合は、ミツバチが沢山来ますので注意してくださいとのコメントが付いていたので、選んで植えました。

蜂さんが、沢山来てくれると良いな。(希望的観測です。)

言い忘れましたが、蕾はマッチの頭みたいですが、それよりもっと小さいです。

投稿中