ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
活躍してくれたキンリョウヘンを株分けしました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/26 , 閲覧 528

今年、花芽が13本付いて、12本咲いたキンリョウヘン(1本は、私が誤って折ってしまいました。)を株分けしました。

1鉢から8鉢になりました。(子孫繁栄となれば良いです。)

まだ、花が3本ついてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4955717734390715035.jpeg"]

鉢から出して土を落としました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14774412973227243428.jpeg"]

8つに株分けしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6351565843427062181.jpeg"]

コメント26件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 4/26

こんばんは

株分けしても、大きな株ですね。来年も花芽を付けると思いますので、近くの探索蜂を全て誘引しますよ。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/26

こんばんは〜^ ^

立派な株ですね〜 葉も青々として、私も大株の分割に挑戦しようと思います^ ^;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/26

え?

1つが8株にですか?

トータルいくつになられたのでしょう??

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/27

ブルービーさん おはようございます。

そろそろ蘭の販売も始められそうですね。実績ある誘引蘭ですので飛ぶように売れますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

kyuchan様 お早う御座います。昨日は、作業の後、風呂に入って寝てしまいましたので、お返事が遅くなりました。m(._.)m

師匠から頂いた大きな株で5年以上株分けしてないとのことで、水の抜けも悪くなっていました。

株は、一つだけ3本立ちで後は5本から8本です。

実績のある株なので、来年も咲いて欲しいですね。

これからも宜しくお願い申し上げます。

有り難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/27

おはようございます。

さすがブルービーさん、大株主ですね・・・。

植え替えの株は真ん中より外側が良いのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

T.N11様 お早う御座います。お久しぶりです。頂いたセイヨウニンシンボクの挿し木から最終的に2本の苗ができました。今年の秋には大きな鉢に移し、来年、梅雨前に定植しようと思っています。

株分けが上手くいったかわかりませんが、何とかできた様です。今回、使った用土は、少し、バークが多い様で、水遣りに要注意です。

来年も咲いて欲しいですね。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

papycom様 お早う御座います。お返事が遅くなり、申し訳ございません。

来年は、沢山花芽がつけば、蘭屋さんでも始めますかね。その節はご贔屓にお願いします。^_^

しかし、これは、蜂さん達に比べたら楽ですよね。キチンと水をやり、肥料をやれば、殆ど失敗なく作れますもんね。

蜂は難しいです。気難しいし、病気には掛かるし、巣虫に犯されるし、大変ですので、多くは面倒見切れません。

今年は、多すぎますので、何とかしなきゃいけません。ある程度、お嫁入りを考えています。

これからも宜しくお願い申し上げます。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

cmdiver様 お早う御座います。

師匠や蜂友の皆さんのご指導があり、この様な形になりました。

株分けする際に、株の伸びていく方向があるそうで、それを鉢の内側に向けて、株を中心からずらして植える方が良いと言うことでしたが、蜂友の中にはそんな事気にせんでも良いと言う人もいましたが、理に叶っているかなと思って、この様にしました。

cmdiver様はどの様に思われますか❓

蘭が50になりました。これで、取り敢えずひと段落ですね。

もう、これ以上はポチッとしませんよ。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

有り難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/27

ブルービーさん こんばんは。

私も良く解りませんが、真ん中を避け、鉢に添わすように植えています。

ありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/27

ブルービーさん こんばんは。

こんなに元気のいい大株(元株)、びっくり。初めて見ました。

元株の鉢は何号鉢でした? そして植え替え後の8鉢は何号蜂ですか?

来年か再来年は、「8はちのはちに、はちが88888888…」、貴宅に何群の蜂さんたち入るか、本当に楽しみですね。

<追伸>もう一度、この貴日誌を読み返したら、50鉢ですって? 蘭屋さんやれますね。移動販売もしてください。(冗談申し上げてすみません。)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

南麓の風と共に様 今晩は❣️ この鉢は、今年、師匠からいただいた物で、鉢は7号で焼き物の浅鉢です。植え替えた鉢は、6号です。

師匠は、キンリョウヘンは浅鉢の方が元気に育つと言うのが口癖です。昨年頂いたもう一鉢も浅鉢ですが、これも根が詰んできているようですので、株分けするか迷ってます。

更に、今年、購入したキンリョウヘン白花も株分けした方が良いような気がしています。

プラ鉢ですが深鉢と浅鉢が有りますので、植え分けて生育状況を見てみたいと思っています。もし、浅鉢の方が良いようであれば、将来は浅鉢オンリーにしたいと思います。

蘭屋さんでもしようかと思いますが、花芽がついたら考えてみます。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/28

おはようございますブルービーさん

キンリョウヘンの株分けお疲れ様です。株が増えていく方向はどの様に見分けるのですか?私もやってみたいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/28

たまねぎパパ様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

私も良くはわからないのですが、師匠曰く、古い株の横から新しい株が出て来るから、古い株を鉢の外側に昨年でた新しい株(花が咲いた株があればそれを内側に)を内がの真ん中に向けて植え付けると、これから株が増えていく方向に余裕ができる。その後、新芽は新しい株の周りに数個出て、又その新しい株の周りに新芽が数個ついて大きくなっていくそうです。

色々言われましたが、要は新しい株を内側、古い株を外側という風に植え付けました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/28

ブルービーさん おはようございます。

良かった!!!?

私も新芽を鉢の中央に向け鉢に添わすように植え替えをしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/28

こんにちはブルービーさん

わかりました、そうして株分けします。

ありがとうございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/29

おはよう御座います。何時もお世話になります!キンリョウヘン  …株分けをらしてから、花芽が上がらず、毎年買って居ます。此方を拝見して、植える向き?は、分かった感じです!株分けは、鉢を小さ目にした方が良いと、聞いた事があります。私は、余裕ある鉢にしていました。肥料は、どの様にされて居ますか?宜しくお願い致します!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/6

ブルービーさん おはようございます☀

cmdiverさんのおっしゃる通り大株主ですね。蘭屋さんをオープンする時は是非一報下さい、ポチッとさせて頂きます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/6

まーや様 こんにちは、鉢の大きさはさほど気にする必要はないと思いますが如何でしょうか。

ただ、株分けした後、葉芽を必ず2芽ほど残して他の葉芽は全て掻き取ってしまいます。株分けした株が2つ以下の時は、葉芽は一つのみ残して掻き取ってしまいます。新芽を育てないと花芽はつきませんよ。気をつけてくださいね。

後は肥料と水やりです。水やりは、この時期2〜3日に一度朝あげてください。梅雨の間は雨が降らない日が3日以上続く時は、中日にあげるようにしてください。梅雨明けたら毎日夕方(出来れば日が落ちてから)あげてください。9月中旬以降は、2〜3日に一度朝あげてください。11月以降は、1週間に1度程度朝あげてください。

肥料は、4月から6月いっぱい置き肥をします。(毎月交換)6月末には全て撤去してください。

週1回液肥を与えてください。水と一緒に与えてください。液肥は、9月まで行ってください。

育成は、必ず遮光した場所で行ってください、特に夏の強い日差しは避けてください。

他にすることは殆どありません。頑張ってみてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/6

hidesa様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

蘭の数が増え過ぎて、現在、蘭置場を改修してます。完成したらそこに置いて育てたいと思っていますが、何せこの時期は忙しくて中々、手が回らないのが現状です。

蘭屋さんを始めたらご贔屓に願います。皆、実績のあるキンリョウヘンですから。(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/6

ブルービーさん、詳しい情報、有難う御座います!教えて頂いた通りに、育てたいと思います。花が咲かないと…意味が無いです来春が、楽しみです

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/6

ブルービーさん

一つお聞きしたいのでず、梅雨の時期でも、野外で大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/6

まーや様 梅雨の時期でも外で大丈夫ですよ。三重県だとおそらく、冬でも外で育ちます。

しかし、開花調整しますので室内に入れますけどね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/6

ブルービーさん

今晩は!!有難う御座います♪開花調整が、今年は遅くなり、焦りました。年内には、家に入れてあげた方が、良かったかもです!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/6

まーや様 寒さに当てる必要がありますので、年明けでいいと思いますよ。

此方より分蜂が少し遅いと思いますので、1月10日くらいに室内で良いと思います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/7

おはよう御座います。何時も、有難う御座います。分かりました❣️その様に、実行します

投稿中