ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年フローハイブA群日誌

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2021 5/4 , 閲覧 421

昨日、フローハイブ群の採蜜をしました。少し早いような気もしますが来週から雨予報が続くので思い立ったら吉日と言うことで実行しました。3/7に4段を2段切り取り継箱した群です。

[uploaded-video="65c906f0ac9511eb9953abaa02bbc91c"]

集合トラフは作りましたが全部の蜜が入るビンが無いので2回に分けての採蜜になりました。フローフレーム4枚の内、樹脂破損による巣房の開閉が出来ない列が3、4列あります。なぜかハチミツ も溢れてしまいました。なぜ⁇そんなこんなで昨年より少ない量となりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6685394017863983390.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7503979527351650390.jpeg"]

糖度は意外に高く出ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12571177516372268975.jpeg"]

今日、蜂場を覗くと巣房の修復をする者、集蜜する者、花粉を運ぶ者と大忙しみたいでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1364177892772495226.jpeg"]

蜂くんにはGWは無いようです。

コメント0件

投稿中