ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブ採蜜日誌〜旅館裏山群FH今季3回目〜

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2022 8/30 , 閲覧 291

8/29(月)、旅館裏山群FHの採蜜をしました。今季3回目、今回は中2枚です。蜜の色は初期に比べて濃くなってます。朝晩だいふ秋らしくなったとはいえ日中はまだまだ夏です。門番も日陰で体力温存してます。

暑さで外に出るハチも少なくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12088163507831985075.jpeg"]

蜜の色も初期に比べて濃くなってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4415490435454751493.jpeg"]

今回は中2枚の採蜜です。

[uploaded-video="703317d027f911ed8bfd2f7b78ff156a"]

日向を避けてお仕事中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14733934661488371638.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/30

ミッキーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。たっぷり貯まって居ますね。2段の巣箱ですが、冬越しはフローハイブは降ろすのですか?それとも継箱するのですか?お疲れ様でした。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/30

onigawaraさん

今季は下ろそうと思ってます。昨年はFH3基あるうちの1基を載せっぱなし、2基を下ろしました。載せっぱなしの群は今季蜜の貯まりが非常に悪かったです。貯蜜窓は満タンなのに採蜜してみると1FF1ℓありませんでした。下ろしてみないと分かりませんが多分、結晶蜜があるのではと思ってます。今季は全てのFH巣箱を下ろして2段巣箱は1段継箱して3段に、3段はそのままで越冬します。予定では蜜が臭くなる前、9月末に下ろす予定です。

コメントありがとうございました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/30

ミッキーさん

優秀な群ばかりですね!

降ろした後のフローハイブの処置と保管方法とか気になりますので、日誌にぜひお願いします。

うちのは女王喪失で急遽降ろし、フローハイブの残り蜜を別の群に載せて吸い取ってもらいましたが、吸いが甘いところから微妙にカビが…。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/30

みかんちゃん@清水さん

昨年、下ろしたFFはワイヤーを外し分解して洗浄、組み立て後一晩風を当てて乾燥させました。乾燥が不十分だとカビますので。保管は段ボールに入れてましたよ。

投稿中