ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023フローハイブ日誌 〜ミカン山麓No.1群今季初めて〜

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2023 6/4 , 閲覧 401
[uploaded-video="5160c1a002d111ee9b0957d0bfa8306b"]

本日(6/4)、ミカン山麓No.1群のフローバイブ巣箱の採蜜をしました。今春、分蜂後に搭載した1群です。明日まで晴れマーク、その後はズーッと雨予報。梅雨の晴れに一仕事終わらせました。今回も全採り(4枚)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5529074956215717519.jpeg"]

ビンに落下した食いしん坊君を救い上げ、底板に落としてやるとみんなで舐め舐め。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11841899853394056012.jpeg"]

数分後には無事巣箱に戻って行きました。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とても綺麗な蜜ですね〜

実は私は蜂蜜を殆ど食べないんですが…この蜂蜜がフローハイブから流れている様子を拝見するとワクワクしちゃいますね〜♪

そして矢張りこのこの集蜜装置は良いですよね〜

身体についた蜂蜜を皆んなで舐めてあげているのですか?

とても可愛らしい様子ですね^^

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

Michaelさん

サランラップ、アクリル版でフタしてもどっからか入り込んで蜜を舐めてます。なんで付きっきりになります。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

ミッキーさん

こんばんは

いつもほれぼれするフローハイブ採蜜風景、べっ甲飴の様な春1番蜜素敵ですね(^^♪

でも撮影中既に蜂さんがサランラップの下から潜り込んでるのが映ってますね(笑)困ったもんだ(*^-^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/5

早いですね

どれくらい溜まってましたか?

私の冬も乗せっぱなしの2つ、やっと蜜が見えて来ましたが、

フローハイブのすぐ下を整理して継箱しないと育児空間が減ってしまいました

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/5

T.山田さん

ビンの中に入らないようにしてるんですけどね( ;  ; )「垂らしてる間に他のことを・・・」なんて出来ません。一度離れて草を刈ったことがありますが溺死蜂多数出ました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/5

ひろぼーさん

フローハイブ、殆ど満タンでしたよ。蜜が見えてくれば、今の時期2週間もすれば満タンになりますね。週間天気を見るとこの後雨予報ばかりなので採りました。次回からはフローフレーム2枚採りにします。

採蜜前の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14390921413648152805.jpeg"]
投稿中